人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャングルへようこそ!

ジャングルへようこそ!_c0046587_1353150.jpg
 
 '80年代の時流の中で、最もロックのパンチを浴びせてくれたバンドでした。

 今日ふと、懐かしくて聴きたくなった 「ガンズ・アンド・ローゼス」 。
 あの'87年に初めて聴いた、血管の切れそうなアクセルの雄たけび、そして流れるようなスラッシュのギター。 ここではそのすべてが、今もそのままです。



 アクセル・ローズ(Vo)、スラッシュ(G)、イジー・ストラドリン(G)、ダフ・マッケイガン(B)、スティーヴン・アドラー(Dr)のラインナップで、'80年代半ばにLAにて結成されました。
 雑誌 FM station なんかで特集が組まれていたと記憶していますが、当時のデビューはとにかく衝撃的でした。

 レンタル店でレンタルしてきて、ラジカセに録音テープをセットして・・・。
 おそるおそるRec(録音)のスイッチを・・・カチ!

 そこにいきなり流れてきたのは、アクセルの


   Welcome to the Jungle~!
   We got fun'n'games~!

   ジャングルへようこそ~
   ここにはゲームとお楽しみがあるぜ!


 という叫び声でありました。 
 魂がぬけるほどの衝撃でした。

ジャングルへようこそ!_c0046587_1355973.jpg


 アルバム全体に勢いがあり、録音しながらすぐに好きになっていったアルバムでした。
 その魅力は今も変わらずに色褪せることなく、あれ以来ずっと好きなアルバムになってます。



Appetite for Destruction / Guns N' Roses

 1. Welcome to the Jungle
 2. It's So Easy
 3. Night Rain
 4. Out Ta Get Me
 5. Mr. Brownstone
 6. Paradise City
 7. My Michelle
 8. Think About You
 9. Sweet Child O' Mine
 10. You're Crazy
 11. Anything Goes
 12. Rocket Queen


ジャングルへようこそ!_c0046587_1361778.jpg


 比較的近い時期に発売された '88年 Poison の 「Open Up and Say...Ahh!」 とともに、当時よく聴いたものでした。

 '80年代の後半、夜の国道を走りながら、明日のことや今日の時間を気にせずに・・・。
 カッコよくて、流れるようなロック・ナンバーを、思いっきり聴きたかった。
 そんな、同じ思い出をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ジャングルへようこそ!_c0046587_1363127.jpg




 さて、ガンズは現在16年ぶりのニューアルバムを制作中。
 その発売日に関しては、まだ未定のままのようです。

 そんなアルバムへの期待が高まる中、「チャイニーズ・デモクラシー・ワールド・ツアー2007」 と題したツアーを行う事を発表しましたが、残念ながら今年4月の日本公演は中止となりました。
 

 来日の可能性は依然として高く、そろそろその日程の決定も間近とか。
 自分にとっては是非来日してほしいと思っているバンドです。
by chikazo-toto | 2007-06-03 01:27 | ようがく