人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治市植物公園へドライブ

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2255781.jpg

 宇治市植物公園へ出かけました。
 いいお天気だったので、また季節的にもベスト・チョイスな場所でした。
 さて、この飲み物はナンだと思われますか? 

 すみません。 正解はこのあとで・・・。



 

 まずは阪神高速守口線から、国道1号線を枚方市方面へ。

 そこから宇治市へ伸びる道路を抜けると、今日の目的地周辺です。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22183573.jpg

 野鳥のさえずりのたくさん聞こえる、緑の公園です。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2219622.jpg

 京田辺や城陽など、開発著しいこの京都南部の地域ですが、まだまだ緑がいっぱい楽しめます。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22192250.jpg

 宇治市植物公園は、宇治市を望む高台にあります。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22194575.jpg

 かわいい植物がお出迎え。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22205226.jpg

 うしろはこんなかんじ。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22213690.jpg

 温室の近くで植物や石の小物を作るなど、いろんな催しをしておられました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22212615.jpg

 マイナス・イオンがいっぱい。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22214545.jpg

 だんだんと陽が昇り、だんだん暖かくなってきました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2222312.jpg

 とってもよく整備されたかんじの公園でした。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22224125.jpg

 さっきの噴水のところから、階段を下りてゆきます。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2223243.jpg

 3,000個を越えるプランターで飾られています。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22231281.jpg

 十月桜(ジュウガツザクラ・バラ科)ですね。
 1年に2度咲くそうです。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22232312.jpg
 
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2223424.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22235898.jpg

 園内のどの道も、とってもきれいに整備されていました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22241470.jpg
 
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22242831.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22244029.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2225373.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2225131.jpg

 やがて森の中の登り道になってきました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22252690.jpg

 水が流れています。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22253583.jpg

 途中にあった休憩所です。
 コースの道には、秋の景色もきれいだろうなあと思える木もたくさんありました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22254570.jpg

 さきほどの斜面の後ろの森を、ぐるっと一周してくるコースになっていたようです。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22255576.jpg



宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22384958.jpg

 実はこの宇治市植物公園の中に、アジアン・テイストの雑貨店と並んで、とってもおしゃれなカフェレストランがございます。

 その店の名は 「蝶(ちょうちょ)」 といい、友人に教えてもらいました。

 地元では評判の店らしいです。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22383710.jpg

 江戸時代の酒蔵の木を利用し、素朴ながら重厚感ある落ち着いた店構えでした。

 歴史ある材木をふんだんに使った店内は、自然がいっぱいで開放感と暖かみがあり、店員さんの対応も気持ちいい。

 ご家族・カップルからグループまで、すべてにお勧めですね。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2238132.jpg

 とても居心地がいいので、今日のように常連客が多いのもよくわかる。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22282592.jpg


 宇治市郊外の高台にあるため、風が通りぬけていました。
 おそらく真夏でも、そんなに暑くないでしょう。

 また、夜には宇治市の夜景がキレイに見えるそうです。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22281541.jpg

 植物園の敷地内であり、もともとの森だったその自然がそっくり残っており、緑はもちろん野鳥など自然の生き物も多い。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22273250.jpg

 とにかく空気がとてもいいのでリフレッシュできますよ。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22275856.jpg

 ランチメニューやディナーメニューもあります。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22381447.jpg


 お昼には席待ちのお客さんでいっぱいになってました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22283985.jpg

 今日の入店は11:30頃だったのでまだ、比較的すいていました。 
 冒頭の写真の 「飲み物」 は、ランチでいただいたスープ(オニオン・スープ)です。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22285770.jpg

 ほかにもメニューはたくさん。
 特にパン系の軽食がおいしそうでした。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2229915.jpg

 これもおいしそうだったなあ・・・。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22292382.jpg

 食後の珈琲です。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22293725.jpg

 さて、ケーキも食べることにしました。
 みなさんは、どれがお好みですか?
 

 1.「ブラウニーショコラ」
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22295195.jpg

 2.「なると金時のチーズ・ケーキ」
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22371444.jpg

 3.「黒糖クリームのミルクレープ」
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22372753.jpg

 4.「焼きプリンとフィナンシェのセット」
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22373981.jpg



 今日はこちらにしました。
 2.「なると金時のチーズ・ケーキ」です。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22374973.jpg

 ジャムといっしょにいただきます。
 ベイクド・チーズ・ケーキなのですが、あとからほのかに甘く残るのが、さっぱりしたなると金時の味。
 

蝶(ちょうちょ) HP
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2227465.jpg

  営業時間 
     11:00~22:00
  定休日 
     月曜(祝日の場合は翌日に振替)
  主なメニュー 
     ブレンドコーヒー 420円
     ハーブティー各種 420円~
     ソフトクリームのパフェ各種 450円
     ケーキセット 750円
     タマゴとハムのトーストサンド 630円
     ランチメニュー 980円~など。
  TEL 
     0774-44-8845
  交通アクセス 
     京阪交通バス「植物公園」下車すぐ JR宇治駅より車で約6分
  駐車場
     あり (宇治市植物公園と共同です。レジで申し出ると1日無料券がもらえました。)



宇治市植物公園 HP


宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22263345.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22264527.jpg

宇治市植物公園へドライブ_c0046587_2227124.jpg

 ここでお花の苗を買って帰りました。
宇治市植物公園へドライブ_c0046587_22271219.jpg


 家でも、きれいに咲いてくれるといいですね。
by chikazo-toto | 2007-03-21 23:21 | おでかけ・京都