人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼から ぶらり京都へ (その2)

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23373564.jpg
 
 河原町と烏丸、四条と三条のあたりをぶらぶらと歩きました。
 初詣の方もけっこう見かけ、この界隈はほどよく混雑しておりました。



 四条から少し、祇園方面へ歩きました。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23411144.jpg


 この界隈には、おいしいお菓子 「豆平糖」で有名な、菓子司 「するがや祇園下里」 さんがあります。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23381578.jpg


 ありました。 ここです。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23382512.jpg


 お土産に買ってきた 「豆平糖」 です。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23383461.jpg



 菓子司 
 「するがや祇園下里」 さん

  創業 文政元年(1818年)
  所在 京都市東山区祇園末吉町80番地
  電話 075-561-1960
  営業 午前9時~午後8時
  定休 無休

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23573435.jpg


 このように黒蜜を伸ばした棒のなかに、香ばしい大豆が入っています。



 このあと、錦市場へ行ってみました。

 細い通りの商店街ですが、とても活気のあるだいすきなところです。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_2339051.jpg


 大好きな 「にしん甘露煮」 が売っていました。
 あったかい蕎麦には、とてもあいますよね。
 
昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23393085.jpg


 3月まで保存がきくとのことなので、買ってきました。
 これであったかい、おいしい 「にしん蕎麦」 がいただけます。 


 それと、chikazo家では京都のお土産に忘れてはいけないのが、この包みであります。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23394220.jpg


 それは 「蕎麦ぼうろ」 です。 
 蕎麦茶には、とても合う一品です。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23395219.jpg




 京都のまちの看板は、色彩が控えめなのが多いですね。

 ここを訪れると、濃紺のローソン、白い三菱東京UFJ銀行、えび茶色のマクドナルドなど、いつも見慣れたデザインとはちょっと違った色の看板を目にします。

昼から ぶらり京都へ (その2)_c0046587_23391195.jpg


 帰りに覗いたブック・オフの看板もいつもより、色彩がちょっと抑え目でありました。
by chikazo-toto | 2007-01-07 00:08 | おでかけ・京都