人気ブログランキング |

大正で味わう東京風 青葉らぁめん。

c0046587_22315830.jpg
 
 きょうのお昼ごはん紹介。

 自転車で移動中立ち寄った、大阪大正通りに面したお店です。
 こちら大のお気に入りのお店 「青葉らぁめん 吉田」 さん。



 
 北堀江の 「青葉らぁめん本店」 さんからの暖簾分けだそうです。
 あっさり味の大阪で食べられる東京風醤油ラーメンです。
 また、こちらの看板人気メニューは 「角煮らぁめん」 だそうです。


 スープ味は、ニンジン、タマネギ、青ネギなどを鶏ガラといっしょに煮込んだスープで、スッキリした味わいで一度飲んだらクセになる魚介系のダシが良く効てます。
 ちょっと東南アジアを彷彿とさせる香りもありますが、基本はあっさり。
 和の昆布・かつお節・煮干し系の香りもあります。

 この味、けっこう好きですね。
 メニューにはチンゲン菜入りのラーメンもありましたが、この味にはきっとピッタリでしょうね。

 麺はチャッ!チャッ!とザルでの力強い音がして、湯切りがしっかり。
 このように丁寧できっちりとされている仕事は、しっかりとそして自然にお客さんにたいして良い印象として伝わるものですね。


 こちらひとりでカウンターだけのお店を切り盛りする真面目そうな若いご店主、この器にあらわれるお仕事ぶりに惚れてしまいます。

c0046587_223231100.jpg


 ラーメンにごはん、餃子で650円のセット。
 左にごはん、右に餃子がかくれております。 



 「青葉らぁめん 吉田」 さん

   大阪市大正区千島3-20-5
   (大正通り沿い、大正警察署の斜め向かい)
by chikazo-toto | 2006-11-01 22:32 | ごはん