人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese Pops の草分け。

Japanese Pops の草分け。_c0046587_22255318.jpg

 日本橋をぶらぶらしているときに、ふと見つけた一品。
 どうやら、原田真二さんのベスト盤のようです。

 原田真二さんはテープしかもってなかったので買ってきました。



 
 選曲的にはクライシス時代もあり、とてもいい流れですね。
 たどってゆくどの時代にも、彼のハスキー・ボイスが輝いています。

 
Japanese Pops の草分け。_c0046587_22261522.jpg


 '77年のデビューシングル 「てぃーんず ぶるーす」 はもちろんですが、'79年のシングル「MARCH」 が、とてもとても好きでしたね。
 '87年の 「君にもっと近づきたくて」 は、大学時代に流れていたこともあって、当時特に好きでよく聴いていました。
 就職活動の時までよく聴いていたけれど、社会人になってからはあまり聴いてませんね。
 そうそう。 '83年のシングル 「愛してかんからりん」 もよかったなあ。
 なつかしいあの頃をこのアルバムが、思い出させてくれました。

 さて、原田真二さんは、'58年生まれの広島市出身のシンガーソングライターです。
 同時期デビューした世良公則&ツイスト、Charさん とともに 「ロック御三家」 、 「ニューミュージック御三家」 と呼ばれていましたね。

Japanese Pops の草分け。_c0046587_22262986.jpg


 「日本人のためのメロディーを作りたい」

 この言葉が、彼のスタンスなのかな。
 いつまでも、大好きなアーチストです。



Pure Best / 原田真二

 1. てぃーんず ぶるーす
 2. キャンディ
 3. シャドー・ボクサー
 4. タイム・トラベル
 5. サゥザンド・ナイツ
 6. OUR SONG
 7. スウィート・ベイビー
 8. A DAY
 9. MARCH
 10. 雨のハイウェイ(原田真二&クライシス)
 11. 愛してかんからりん
 12. Modern Vision(原田真二&クライシス)
 13. Teardrops(原田真二&クライシス)
 14. 永遠を感じた夜
 15. 寒がりのVOICE
 16. 見つめてCARRY ON
 17. SWEET HEART
 18. LOVE OPERATOR
 19. 君にもっと近づきたくて
by chikazo-toto | 2006-10-02 22:26 | ほうがく