人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AXS の時代。

AXS の時代。_c0046587_2391961.jpg
 
 前2作に比べて音がより繊細になってる、今も印象深いアクセスのアルバム。
 '94年に発売。 貴重な日本語題の 「夢をみたいから」 が大ヒット。

 '90年代前半は、彼らの時代でした。



 アクセスが奏でた、あのリズム。

 
AXS の時代。_c0046587_2395396.jpg


 どうしても、10代の後半~20代の前半の頃に聴いた TM NETWORK のリズムを連想させられてしまいます。

 TMNの解散という出来事があったとき、アクセスからのTMNへのプレゼント・ソング 「ディケイド&XXX」。
 TMNが活躍した期間、decade(10年)。
 彼らのTMが奏でた歌への想い。

  「乾いた風の街に君の歌が聴こえる」
  「色褪せぬ想いだけができることが何処かにある」
  「終わらない瞬間の中でいつも君を感じている。」
  「あの君の歌はまだ今も僕を変えてく。」

 chikazo にとってもTM NETWORKとTMNの歌は今もそう、あり続けていますね。
 そんな想いがこめられたこの歌は、とても大好きです。

AXS の時代。_c0046587_23101341.jpg


 ラストの 「ビート・プラネット」。
 アルバム最後にラップ。 これって彼らには、めずらしいかもしれません。 
 社会風刺の歌詞も貴重ですね。

 「スティ・マイ・ラヴ」 「リグレット」 「トライ・アゲイン」。
 このあたりのバラッド・・・。
 このTMを彷彿とさせてくれるバラッドも、必聴ですね。

 そういえば、「たけし・逸見の平成教育委員会」 エンディングテーマだったのもなつかしい。
 名曲「夢をみたいから」。

 この歌の前奏を聴くとき、こころがいつもわくわくさせられます。

AXS の時代。_c0046587_23103384.jpg



DELICATE PLANET / access

 1. シルヴァー・ハート
 2. ミスティ・ハートブレイク
 3. 夢を見たいから
 4. ステイ・マイ・ラヴ
 5. ストーンド・マージ
 6. ピンク・ジャンクション
 7. リグレット
 8. ディケイド&XXX
 9. スウィート・サイレンス
 10. トライ・アゲイン
 11. ファインド・ニュー・ウェイ
 12. ビート・プラネット

AXS の時代。_c0046587_23113094.jpg


 あの、貴水博之さんの高音。
 そこに、浅倉大介さんのシンセサウンドが加わり。

AXS の時代。_c0046587_23111777.jpg


 まさにこのふたつの相性が芸術的だった、スーパー・ユニットでした。
by chikazo-toto | 2006-09-28 23:12 | ほうがく