人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨・諏訪への旅 その①

飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9404235.jpg

 「ただいま」 でございます。

 夏季休暇を頂戴して8/6(日)~8/8(火)までの間、2泊3日で飛騨と諏訪に行って参りました。

 その旅記録、まずはその1日目。




 さて、今回の旅。

 全般的にお天気は快晴続きでよかったです。
 土地柄とてもゆっくりできて、きもちが休まった旅でありました。
 旅をしながらも 「また来てみよう!」 と思わされてしまう。
 とっても 「いいところ」 でありました。


 8/6の日曜日。
 朝4時に起床して、泉佐野南ICへ向かいました。
 そこから、阪神高速→名神高速を通りました。
 上の写真は途中、大津SAで休憩。 日曜日の朝の大津市と琵琶湖の様子です。

 次に2回目の休憩をとりました。
 高速でよく見かけるハイウェイ・オアシスで休憩処はもちろんのこと、ゲームセンターや観覧車がありました。

飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9405784.jpg

 東海北陸道の最終ICの飛騨清見ICを降りて国道を通り、一路、高山市へ。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_941642.jpg

 高山市は、とても感じのいい町でした。
 まず立ち寄ったのは、カフェ「シフォン」さん。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9411534.jpg

 とてもかわいいお店でした。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9412482.jpg

 手焼きのシフォンが何種類もあり、選べます
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9413425.jpg

 女性がお二人で対応されていて、落ち着く店内です。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9414386.jpg

 季節ごとにシフォンの種類を変えて、作っておられます。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9415342.jpg

 珈琲もイタリアン系で、おいしい。 つかれがとれます。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_942271.jpg

 つれあいどののスウィートオレンジのシフォン。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9421289.jpg

 わたしはシンプルなシフォン。
 ミルク味のクリームのアクセントが、とてもおいしかった。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9422383.jpg



 「シフォン」 さん

  高山市下二之町59
  TEL 0577-37-2501
  OPEN 8:30~17:00
  CLOSE 水曜日
  P/有り


 ちょうどこのお店の近くで、朝市をやってました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9423648.jpg

 歩いてゆくと、川が見えました。
 ここの朝市は、川沿いで開催しているのですね。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9424672.jpg

 ここでは新鮮な夏野菜など中心に、安価で販売されてました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9425583.jpg

 観光客さんや地元のかたも、たくさんこられて買っておられましたね。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_943493.jpg

 この風景。
 どこか、京都をおもいださせる町並みでした。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9431373.jpg

 川の水の流れは速く、とてもきれいです。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9432295.jpg

 ふと見ると・・・
 鯉や小魚がたくさん元気に泳いでました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9433497.jpg

 ちょうど、お祭りのような飾りつけが、町の随所に。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_943437.jpg

 どうやら七夕の飾りつけのようです。
 町屋の周辺は大阪に比べて、かなり涼しい気がしました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9435211.jpg

 ちょっとお味噌を販売するお店に、入ってみました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_944255.jpg

 すごい量のお味噌ですね。 店中はひんやりとしています。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9441089.jpg

 ここで、飛騨の赤味噌と麹味噌を買いました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9441861.jpg

 お店の兄ちゃんがサービスしてくれてました。 
 (帰宅して開けた宅急便に入っておりました。)
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9442760.jpg

 名物のせんべいを、焼いているお店もありました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9445278.jpg

 町屋とは反対側の商店街に、Tシャツ屋さんをみつけました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9445929.jpg

 ここのお店のシャツの首周りなどの製縫は、かなりしっかりしてました。
 こういったお店は、うれしいですね。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_945764.jpg

 デザインもシンプルなものが多く、気に入りました。
飛騨・諏訪への旅 その①_c0046587_9451529.jpg

 無地のシャツをいくつか買ったのですが、背のワンポイントものも記念に買ってきました。


 「Tシャツ屋」 さん

  高山市本町2-16 Pod 1F
  TEL 0577-35-5922
  OPEN 10:00~20:00
  CLOSE 火曜、第2・4月曜



 今回、写真を撮りすぎたために、ちょっとだらだらとした進捗になりそうです。 (笑
 ご勘弁のほどを。

 そんな 「飛騨・諏訪への旅 その②」 は、「高山市~やっとお宿に到着」 の旅記録の予定です。
by chikazo-toto | 2006-08-09 09:55 | おでかけ・岐阜