人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー出身のエレポップ3人組の復活。

ノルウェー出身のエレポップ3人組の復活。_c0046587_015150.jpg

 久々のアーハのニュー・アルバム 「アナログ」 が昨年’05年の11月に発売になっています。





 ’06年が明けた頃、このアルバムの発売を知り、アマゾンで購入しました。
 最近、ヒマを見つけては、しんみりと、そして、徐々に噛みしめるように聴き込んでいっております。 

 アルバム・オープニングで鳴り響くギターには、’80年代のあの頃に、アーハの曲を聴いたときに感じたどきどき感に似ていて、いまも胸を高鳴らせることができることがうれしいです。
 ミックスがU2で知られるフラッドと聞くと、納得されられるかもしれません。
 そして、彼らが’80年代からずっと得意としてきた、哀愁を帯びたメロディ・ラインも今回、健在。
 欧州版歌謡ロックは、誰にも真似できませんね。

 今回の、独特の哀愁ビートの上にポップロックが融合した、なんともなつかしのアーハらしい曲調は、chikazo にとっては、かなりの好盤です。
 また、全体的に乗りが良くて、初期のアーハのテイストが熟成して戻ってきてくれたという印象です。

 前作の 「ライフラインズ」 もかなり完成度は高かった印象がありました。
この 「アナログ」 も、かなり好きなアルバムになりそうな予感です。

 久々に聴くアーハ。 
 彼らも、日本に来てほしいアーチスト。
 ツアーに来てくれたら、是非行きたいですね・・・。 

 彼らの曲って・・・。
 大好きで、なつかしい曲があまりに多すぎて、1回のコンサートの披露曲には収まりきれないでしょうけど・・・。



Analogue / a-ha

 1.Celice
 2.Don't Do Me Any Favours
 3.Cosy Prisons
 4.Analogue
 5.Birthright
 6.Holy Ground
 7.Over the Treetops
 8.Halfway Through the Tour
 9.Fine Blue Line
 10.Keeper of the Flame
 11.Make It Soon
 12.White Dwarf
 13.Summers of Our Youth
 
ノルウェー出身のエレポップ3人組の復活。_c0046587_016095.jpg

 CDの中身はこんな感じ。
 どこか、日本風にも感じてしまったのは、私だけ?
by chikazo-toto | 2006-02-26 00:34 | ようがく