人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listen To The Music 2 にハマる・・・(9)

Listen To The Music 2 にハマる・・・(9)_c0046587_21513875.jpg

 槇原 敬之 さん の 「Listen To The Music 2」 シリーズ。


 9曲目は、ぼくらの時代には、欠かせない邦楽の名曲 「言葉にできない」 オフコース です。

 オフオースは、’70年にデビュー。
 ボーカル&キーボードを担当していたのが小田和正さん。
 繊細なハーモニーとメロディで独自の世界を構築してきました。
 この曲は’81年アルバム 「over」 に収録。
 ’82年、当時史上初だった武道館10日間公演最終日、小田和正さんが、涙で歌えなくなった、伝説の曲でもあります。

 
槇原 敬之 さん からこの曲に関するメッセージ。

 「オフコースは中学の2年か3年かな、テクノしか聴かない僕に、藤原君という友達が、『オフコース聴かないと洒落にならないよ』 って持ってきて、そこではまっちゃいました。
 すっげーと思って。
 曲はいろいろあったんですけど、『言葉にできない』 から 『ラララ』 と、うたってしまうすごみですね。
 小田さんは作詞とかシンガーソングライターという面で、未だに先生だな。
 だって、歳を取って行くに従って、声が綺麗になっていくし。
 ノド変えた?っていうくらい(笑)。
 僕のイメージは、街中で立ちすくんでいるような音像にしたかった。
 パーっとカメラが引いたら日本が見えて、地球が見えて、宇宙に行って、また、戻ってくる感じのアレンジにしたかった。
 意味的には、もう一度誰かを愛せる自分になってみよう、という希望の光が見える歌だ、と解釈しました。
 センチメンタルな万感な想いよりも、喜びの方に焦点を当てて、リズムもちょっと跳ねさせました。
 とぼとぼ歩いているんだけれど、帰りは元気になって背筋が伸びて歩いて行くような感じになれば、と思いました。

 前回の 「秋の気配」 もすごいことになりましたけど、これもそうです。

 小田さんいつもすみません(笑)。」



Listen To The Music 2 / 槇原 敬之 さん

1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子
13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九


 次回はアルバム 10曲目の 「ヨイトマケの唄」 美輪 明宏さん です。
by chikazo-toto | 2006-02-03 21:49 | ようがく