人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’80年代の貴公子ですね!

’80年代の貴公子ですね!_c0046587_22404115.jpg

 デュラン・デュラン の 1982年の 2nd アルバム 「リオ」。

 MTV全盛期、PVなどのルックスとビジュアル・イメージが先行して、このアルバムに人気が集中していた頃でも、ちょっとだけ、彼らはアイドル視されてしまってたかもしれません。
 このアルバムは、当時、ちょっとそういう先入観があった chikazo に、その考えが誤りであることを教えてくれたアルバムでした。
 そんなに洋楽を聴いていなかった頃でしたが、当時、この音はすばらしく高質に感じました。
 そして、このアルバムから 「デュラン・デュラン」 が好きになりました。

 そういえば、どうしてもルックス系のアーチストに実力があることを、自分の中で確信できた時はうれしくて、それから長く追いかけて、ファンになってしまうことが多いですね。
 chikazo 的には、a-ha とか 森川美穂さん とか・・・がそうかな・・・。

 このアルバムは、全9曲。
 これだけ華やかで、新鮮な曲が詰め込まれたアルバムがあった時代が、とてもうらやましく思えます。
 曲の流れもいいこと、サビ部分が明確なこと。
 それらが、とても印象的なアルバムです。
 今回、なつかしいので、オフで買ってきました。

 この頃の音楽って、やはり、楽しい方がいいもんですね。


Rio / Duran Duran

 1.Rio
 2.My Own Way
 3.Lonely in Your Nightmare
 4.Hungry Like the Wolf
 5.Hold Back the Rain
 6.New Religion
 7.Last Chance on the Stairway
 8.Save a Prayer
 9.Chauffeur
by chikazo-toto | 2006-01-25 22:56 | ようがく