人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Happy New Year ♪


A Happy New Year ♪_c0046587_2253435.jpg


 明けましておめでとうございます。

 2006年も、無事に年が明けました。
 2005年は、この記事をご覧になっておられる方には、とてもお世話になりました。
 あらためてお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。
 今年もなにとぞよろしくお願いもうしあげます。

 私ごとではありますが・・・。
 今年2006年は
 「変わるべくところは一念発起して変わるべく努力をし、変わってはいけないところは決して石にしがみついてでも維持してゆこう。」
 が、目標です。
 常に辛抱強く生きて行きたいと、ひそかに思ってます。

 
 さて、「変わるべく努力」 といえば、chikazo は大好きなビリー・ジョエルを思い浮かべます。
 昨年末に買ったリマスター盤で、ビリージョエルの中では大好きなアルバムです。
 昔買ったのは、すでにボロボロになってしまってたので、買い直しました。
 ライヴ・アルバム 「ソングズ・イン・ジ・アティック」 です。

 (以前の記事 Billy Joel Discography 8) 

 内容は、「ストレンジャー」 以前の初期4作品から選曲されてます。
 ビリー・ジョエルが彼の作品で最も愛し、そっと胸にしまいこんでいた珠玉の名曲たちがステージで見事に蘇ってきます。
 なお、「ストレンジャー」 「マイ・ライフ」 「オネスティー」 などの大ヒット作品は収録されていません。
 
 「屋根裏部屋で見つけた歌たち」 という題の付け方に共感を覚えます。
 常に、変化を模索する表れなのですね。

 賛否両論は強いでしょうが、この生き方、私は好きです。
 

Songs In The Attic / Billy Joel

 1.Miami 2017 (Seen The Lights Go Out On Broadway)
 2.Summer, Highland Falls
 3.Streetlife Serenader
 4.Los Angelenos
 5.She's Got A Way
 6.Everybody Loves You Now
 7.Say Goodbye To Hollywood
 8.Captain Jack
 9.You're My Home
 10.The Ballad Of Billy The Kid
 11.I've Loved These Days


 7曲目の 「Say Goodbye To Hollywood」 の爽やかさと少しの寂しさの入り混じったメロディは、いいもんですね。
 いつ聴いても、すばらしく感じます。
 また、9曲目の 「You're My Home」 のやさしいメロディが与えてくれる 「ホッ」 とする安らぎの感覚も好きです。

 アマゾン川に行って 試聴 。


  では、今年もよろしく♪
by chikazo-toto | 2006-01-02 02:47 | ようがく