人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listen To The Music 2 にハマる・・・(8)

Listen To The Music 2 にハマる・・・(8)_c0046587_20585765.jpg



 槇原 敬之 さん の 「Listen To The Music 2」 シリーズ。


 8曲目は、おなじみの 「Time After Time」 Cyndi Lauper です。

 シンディ・ローパーはマドンナと並ぶ ’80年代のアメリカン・ポップス・シーンのヒロインのひとり。
 どちらかというと、セックス・シンボル的な印象の強いマドンナとは対照的に、コミカルなキャラクターとハデハデ・ファッション、それでいて人情味とペーソスが持ち味の彼女。
 彼女は、ちょうど ’80年にバンド 「Blue Angel」 のボーカルとしてデビュー。 ’83年、グラミー賞最優秀新人賞他、数々の賞を総なめにし、’85年 『We Are The World』 に参加します。 ’90年には、NHK紅白歌合戦出場。中継ではなく来日しての出演でした。

 この曲は ’83年の代表作でした。 槇原さんのふわりとしたヴォーカルとマッチして、とても良い出来に仕上がってます。


槇原 敬之 さん からこの曲に関するメッセージ。

 「ずっと前から良い歌だなあと単純に思っていた曲です。
  でも、内容的にはどういう歌なのかまではわかっていなかったんですよ。
  今回こうやって自分で歌おうと思って聴き直して、実際に作ってみてこんなに良い歌なんだと思った。
  タイム・カプセル的な歌というのかな。ドラえもん的なところがある。
  自分のことを心配そうに見ている人に対して、逆に強がっているというか、心配している人のことを気遣っているというか。
  反対にあなたが落っこちそうになったら、私が必ずそこに居てあげるって言っているような感じかな。
  シンディー・ローパーってとっても好きなんですよ。
  可愛くて、それもただ、あどけないだけじゃない。
  彼女自身、ドメスティック・バイオレンスとか苦しんだ経験があって、本当に音楽に助けられたことがあるんだと思うんです。
  その彼女が伝えたかったのが、こういうことなんでしょうね。
  サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」に近い感じがしたんですよ。
  愛する人を見る究極の視線を感じる歌です。
  親と子の歌とも聴けるし。」


Listen To The Music 2 / 槇原 敬之 さん

1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子
13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九


 次回はアルバム 9曲目の 「言葉にできない」 オフコース です。
by chikazo-toto | 2005-12-30 21:25 | ようがく