人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Listen To The Music 2 にハマる・・・(7)


Listen To The Music 2 にハマる・・・(7)_c0046587_0445684.jpg


 槇原 敬之 さん の 「Listen To The Music 2」 シリーズ。


 7曲目は、山弦さんの 「島育ち ~人の歩く道~」 です。

 山弦さんとは、スタジオ・ミュージシャン、作・編曲家、プロデューサー&アレンジャー の小倉博和さんと佐橋佳幸さんの2人が組んだギター・ユニットのことです。

 山弦さんは、松たか子さん、桑田佳祐さん、佐野元春さん、山下達郎さん、坂本龍一さん、小田和正さん、、福山雅治さんなど、数多くの有名ミュージシャンとのコラボレーションで知られています。 
 まさに、誰もが一目を置いているそのギターテクニックを駆使しての美しいメロディは、他を寄せ付けないと言っても過言ではありません。
 また、chikazoのだいすきな 矢野顕子さん や 大貫妙子さん などからも、絶大な信頼を置くアーチストでもあります。

 この曲「島育ち ~人の歩く道~」は、その山弦さんの04年のアルバム 「island made」 からの選曲です。



槇原 敬之 さん からこの曲に関するメッセージ。

 「これは面白いんですよ。
 もともとは山弦の曲で、器楽曲、つまり詞がない楽曲なんですよ。
 以前、「ミュージック・フェア」 に出るときに、僕がこの曲をやりたいと言ったんですね。
 人の曲だからちゃんとやりたいと思ったんですけれど、僕、なぜか器楽曲って、覚えられないんですよ。(笑)
 どうすれば良いかと考えて、詞が先の人だから、歌詞をつければ覚えられるだろうと。
 生まれて初めて曲をiTunesなんかに入れて、繰り返し、繰り返し、聴いているうちに景色が見えてきて。
 それを克明に詞に落としていっただけなんですよ。
 番組ではピアノ担当という話だったんですけど、小倉さんを驚かせてやろうと勝手につけた歌詞を見せたらすごく気に入ってくださって。
 山弦は、「island made」 というアルバムを作ったときに、実際に石垣島に行ってるんですけど、小倉さんは、僕が一緒に行ったみたいに景色を書いているとビックリされて。
 それがうれしかったですね。
 前回のツアーが沖縄で終わったあと、そのまま石垣島に行ったんです。
 竹富島に行って小倉さんと、この歌を島に聴いてもらおうと、だれもいないところでギターを弾いてもらって歌いました。」



Listen To The Music 2 / 槇原 敬之 さん

1.Smile / Nat King Cole
2.Your Song / Elton John
3.野に咲く花のように / ダ・カーポ
4.traveling / 宇多田ヒカル
5.I Will Be Here For You / Michael.W.Smith
6.Forget-me-not / 尾崎豊
7.島育ち~人の歩く道~ / 山弦
8.Time After Time / Cyndi Lauper
9.言葉にできない / オフコース
10.ヨイトマケの唄 / 美輪明宏
11.ファイト! / 中島みゆき
12.ごはんができたよ / 矢野顕子
13.見上げてごらん夜の星を / 坂本九


 次回はアルバム 8曲目の 「Time After Time」 Cyndi Lauper です。
by chikazo-toto | 2005-12-16 00:54 | ようがく