人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バック・イン・ザ・U.S. !


バック・イン・ザ・U.S. !_c0046587_21551410.jpg


 最近、夜にテレビをとめて、ポール・マッカートニーのCDをよく聴いてます。

 もっぱら、ブック・オフでの購入専門盤ですけれど・・・。
 今回、ブック・オフで買ってきたのは、「バック・イン・ザ・U.S. -ライヴ2002」というアルバムです。
 おや?2枚組みなんですね?
 赤と青の2色のアメリカ国旗を意識したCDになってました。

 内容は、ビートルズのヒット曲を満載した最新ライヴ・アルバムです。
 デビュー40周年記念盤&2002年11月の来日記念盤として発売されたようです。
 これには、DVDもあるようなんで、是非、見てみてみたいですね。
 
 CD中、ポールが、ギターやピアノで弾き語るアコースティック・コーナーは じーん ときます。
 バンド・コーナーも充実してます。
 今は亡き、リンダとジョン、ジョージなどへの想いも随所に込められているようです。
 時間を越えて、今も変わらずに確かな輝きを放つ21曲のビートルズ・ナンバーは、彼のすごさを再確認できますね。

 chikazo はどっちかというと、高校までは、ジョンのファンだったと思います。
 そして、大学では、もっぱらジョージ。
 これまで、ポールを聴く機会が少なかったのですが、最近、とても、好きになりつつある気がします。

 それと、大学時代に一度だけ、K君という友達の下宿に遊びにいったことがありました。
 4.5畳の部屋の中央に、こたつがあって、彼の後ろの棚にはたくさんのポールのCDがあり、それを、何気なくいっしょに聴いていた日のことを、思い出しました。

 こんな寒い京都の冬の夜でした。



Back In The U.S. Live 2002 / Paul McCartney

Disk 1
 1.Hello Goodbye
 2.Jet
 3.All My Loving
 4.Getting Better
 5.Coming Up
 6.Let Me Roll It
 7.Lonely Road
 8.Driving Rain
 9.Your Loving Flame
 10.Blackbird
 11.Every Night
 12.We Can Work It Out
 13.Mother Nature's Son
 14.Vanilla Sky
 15.Carry That Weight
 16.The Fool On The Hill
 17.Here Today
 18.Something

Disk 2
 1.Eleanor Rigby
 2.Here, There And Everywhere
 3.Band On The Run
 4.Back In The USSR
 5.Maybe I'm Amazed
 6.C Moon
 7.My Love
 8.Can't Buy Me Love
 9.Freedom
 10.Live And Let Die
 11.Let It Be
 12.Hey Jude
 13.The Long And Winding Road
 14.Lady Madonna
 15.I Saw Her Standing There
 16.Yesterday
 17.Sgt. Pepper/The End



 ナンバー・曲順においても、かなり好感がもてるアルバムですね。

 それと、ブック・オフには、もう一枚、姉妹版とでも言いましょうか、彼のヨーロッパ・ツアーに合わせて、タイトル、収録曲、ジャケットを一部変更してリリースされたライヴアルバム 「Back in the World」 のほうも、棚においてありました。
 内容は、このCDから 「バニラ・スカイ」 「Cムーン」 「フリーダム」 「エヴリ・ナイト」 の4曲をカットし、代わりに 「カリコ・スカイズ」(大阪公演)、「ミッシェル」 「幸せのノック」 「シーズ・リーヴィング・ホーム」 の4曲と、メキシコ公演時の 「ヘイ・ジュード」 (ニュー・ミックス)を加えた内容となっているようです。

 ジャケットの写真はほぼ同じでした。
 こちらも、ナイスな選曲となってますよね。

 ライヴ盤の 「ミッシェル」 「ヘイ・ジュード」 らは、聴きたかったかも・・・。
by chikazo-toto | 2005-12-11 21:52 | ようがく