人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は ビート・イット!


今夜は ビート・イット!_c0046587_2146914.jpg


 マイケル・ジャクソン と クィンシー・ジョーンズ は、まさに史上最高のタッグでしたね。
 1982年の超メガヒットアルバム「スリラー」です。
 これらの曲を耳にしたとき chikazo は、中学生でしたか・・・。
 高校の友達がよく聴いていたのを覚えています。
 当時は、そこに混じって、背伸びをして聴いていたのだと思いますが、大学時代になって、「バッド」 を聴いたころに、ふと、このアルバムをひっぱりだして、両方を比べて聴いてみて、そのよさがやっとわかった気がしました。

 各曲ともすばらしいメロディですし、このアルバムの構成とその流れがすばらしいと思います。
 今、聴いても、このダンス・ミュージックはもちろんすばらしい。
 また、何と言っても、このソウル基盤のポップがたまりません・・・。


Thriller / Michael Jackson

1.Wanna Be Startin' Somethin'
2.Baby Be Mine
3.Girl Is Mine
4.Thriller
5.Beat It
6.Billie Jean
7.Human Nature
8.P.Y.T. (Pretty Young Thing)
9.Lady in My Life


 「バッド」 に続いて、やっとこちらも、ブック・オフで、購入できました。
 うれしいもんですね。
 遠い昔に、聴いていた音楽が、また手軽に聴ける・・・って。
 あの頃に戻れることは決してないのだれけども、聴いていた頃がよみがえるこのひとときが、なんとも言えません。

 ほかにもSACDや、デジタル・リマスタリングされて、ボーナス・トラック4曲も追加されたのも出ているみたいなので、これらも将来聴いてみたいですね・・・。
by chikazo-toto | 2005-10-25 22:19 | ようがく