人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく、そして 心にしみる ジャズ・ピアノ・・・。


楽しく、そして 心にしみる ジャズ・ピアノ・・・。_c0046587_225207.jpg


 1986年頃にブルース・ホーンズビーの代表的な ピアノ・ソング 「The Way It Is」 がヒットしました。
 当時は少し聴いただけで、特別彼のアルバムに触れてみて、ふかく聴き込むことはなかったのですが、オムニバス・アルバム「ピアノ・ソングス」で久しぶりに聴いて感動を覚え、最近彼のアルバムを集中的に買うようになりました。

 他にも2枚組のライヴ・ベストアルバム「Here Come the Noise Makers」も結構楽しめるのですが、こちらは手軽な一枚ものベスト・アルバムです。
 とにかく聴いていて、楽しく、哀愁感もあり、また、感動的でもある、とてもバラエティに富んだアルバムです。
 ピアノが心のなかいっぱいに、しみわたります。けっして、さみしくはないのです。

 ドン・ヘンリーの洗練さも大好きなのですが、また違った趣向で聴く、彼の魅力が濃縮されていっぱいの 「The End of the Innocence」 のすばらしさには、心を奪われます。

 chikazoが尊敬してやまない大好きなアーチストのひとりです。
 
 できれば、当時リアルタイムで聴いて、青春のお供に携えたかった・・・ですね。


Greatest Radio Hits / Bruce Hornsby

1.The Way It Is
2.Mandolin Rain
3.Every Little Kiss
4.The Valley Road
5.Look Out Any Window
6.Jacob's Ladder
7.The End of the Innocence
8.Across the River
9.Lost Soul
10.Set Me in Motion
11.Fields of Gray
12.Walk in the Sun
13.See the Same Way
14.The Good Life
15.Go Back to Your Woods



アマゾン川のほとりに行く → 試聴
by chikazo-toto | 2005-09-21 22:18 | ようがく