人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜に車を止めて聴く・・・あの声♪

夜に車を止めて聴く・・・あの声♪_c0046587_21354112.jpg


 chikazoのよく聴いた、このカセット・テープには青いインクのペンで曲名を書いてましたっけ・・・。
 1989年のフィル・コリンズのアルバム 「バット・シリアスリー」 です。
 
 落ち着いた雰囲気にマッチする彼の声は、あの頃の夜の空にピッタリでした。
 無限の星空の空間に、彼の透き通る切れのいいダンディ・ヴォイスが聴こえると、その音楽によって、その時間と空間がどんどんどこまでも無限に広がってゆく感じがしました。
 
 翌日のことをかんがえなくていい夜は、自由な時間の象徴でしたし、その時間に車をとめて聴いたこのアルバムは、まさに絶品でした。
 この曲の構成も大好きです。
 特にアルバム半ばで聴く 「アナザー・デイ・イン・パラダイス」 は、今も、時が止まるかのような錯覚に陥るほどすばらしく、ずっと大好きです。
 
 今も、chkazoが、手軽にあの頃に Back to the future できるアルバムのひとつです。


But Seriously / Phil Collins

1.Hang in Long Enough
2.That's Just the Way It Is
3.Do You Remember?
4.Something Happened on the Way to Heaven
5.Colours
6.I Wish It Would Rain Down
7.Another Day in Paradise
8.Heat on the Street
9.All of My Life
10.Saturday Night and Sunday Morning
11.Father to Son
12.Find a Way to My Heart
by chikazo-toto | 2005-07-08 21:38 | ようがく