人気ブログランキング |

サザン・ロックの雄!

c0046587_21575067.jpg


 わたしは、38スペシャルは大好きです。
 さて、その38スペシャルというバンドは私が大学1年生まで失礼ながら、全く知りませんでした。
 私の部屋の上に越してきたU君という滋賀県の人が部屋でよく聞いていました。
 このころよくFMステーションという雑誌を4.5人のグループで毎週購入していて、アメリカとイギリスの100位までのアルバムチャートを聞きあいしては暮らしていました。まずは、FMで聞いて、よかったらアルバム、さらによかったらそのバンドをききあさり、あきたら次へ・・・。というパターン。
 はじめはなんだろうこのバンドは?という感じだったですが、U君たちといっしょに温泉やら旅行にいっているうちに車内で完全に洗脳されてしまいました。
 なんといっても聴きやすい!そして、リズムがカッコいい!
 
 38スペシャルは南部フロリダ州出身。1974年に誕生した老舗バンド。ドニー・ヴァン・ザントとマックス・カールのヴォーカルは親しみやすく、落ち着きます。ベテランらしいまとまりの中にも、ロックのワイルドな部分をかくし持っています。ダブル・ギターのアンサンブルも心地良いです。 しかも、きかせどころでは大技も披露します。今の若い人に本当に聴いてほしいバンドを挙げるとすれば、私はこのCDを推選したいです。ジェフ・カーリシ、ダニー・チャンシィ、ラリー・ジャンストロームのギター、ベーストリオは分厚く、最高。
 このアルバムは1988年発売、捨て曲なしの私の中のバランス的にはベストなアルバムです。
 名曲「セカンド・チャンス」は涙なくしては聴けません。


Rock & Roll Strategy  / 38 Special

 1.Rock and Roll Strategy
 2.What's It to Ya?
 3.Little Sheba
 4.Comin' Down Tonight
 5.Midnight Magic
 6.Second Chance
 7.Hot 'Lanta
 8.Never Be Lonely
 9.Chattahoochee
 10.Innocent Eyes
 11.Love Strikes
by chikazo-toto | 2005-06-04 21:54 | ようがく