人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Billy Joel Discography 8

Billy Joel Discography 8_c0046587_202533.jpg

 ビリー・ジョエルを追っかけ再開!

 第8回目は、ライヴ・アルバムです。
 「ソングズ・イン・ジ・アティック」 です。 
 初のライヴ・アルバムですね♪

 これは、1981年発売です。(ちなみに、私はやっと13歳です。)
 ヒット作 『ストレンジャー』 以前の初期4作品から選曲されてます。
 ビリーが最も愛し、そっと胸にしまいこんでいた珠玉の名曲たちがステージで蘇ります。ん~♪
 発売当初は、あまりにも初期の作品の選曲であるがために、本作の選曲に不満を示すファンも多かったと聞きます。
 これを聴くと、ライヴ盤であるがために、初期の作品に寄せるビリーの思い入れが強烈に強いことがわかります。
 内省的な曲が多いのに、歌はなんともエネルギッシュで、エンターテイメント精神もたっぷりで、また、演奏も充実の良作です。

 アルバムジャケットとも連動する、ちょっとコミカルなこの題名、「屋根裏部屋で見つけた歌たち」 というのは、今後も変化を模索する表れなのかもしれません。
 
 1.Miami 2017 (Seen The Lights Go Out On Broadway)
 2.Summer, Highland Falls
 3.Streetlife Serenader
 4.Los Angelenos
 5.She's Got A Way
 6.Everybody Loves You Now
 7.Say Goodbye To Hollywood
 8.Captain Jack
 9.You're My Home
 10.The Ballad Of Billy The Kid
 11.I've Loved These Days
by chikazo-toto | 2005-05-21 20:25 | ようがく