人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You ain't heard nothin' yet!

You ain\'t heard nothin\' yet!_c0046587_2138470.jpg
 

 雨の日曜日。
 午前中に映画を見て来ました。
 
 



 

 見たのは、前から見たかった映画。
 「the artist」 であります。

 若い頃に見たらきっと、この今感じているよさはわからなかったでしょうね。
 音のない世界。

 ふたりの最後のわかりあえたシーンは、全く音のない世界でした。
 そのとき、映画館の観客も全くのサイレント。(マナーもよかった。)

 その、静かさこそがとってもあたたかく、シンプル。
 そのシーンに、ムードや音楽は要らなかった。
 
 素敵でした。



 CGが当たり前の現在も、19世紀後期の映画の発明から、1927年(昭和2年)に世界初のトーキー「ジャズ・シンガー」の発表実用、このトーキーへの完全移行までの約40年間は、商業的に世界各国で製作・公開されていた映画はすべてが、このサイレント映画でした。
 
 観客はいつも新しいものを求めている。
 新しいものは、古い手法の積み重ね。

 大切なものは、いつまでも大切で変わらない。
 あたりまえのことなのに、流行で見えなくなってしまうのかもしれません。

 
You ain\'t heard nothin\' yet!_c0046587_22325182.jpg
 

 最後にふたり踊ったタップダンス。
 全てを乗り越えられた、最高の笑顔でありました。


 




 映画が終わったのは、お昼。
You ain\'t heard nothin\' yet!_c0046587_2233479.jpg

 春の香のする、天丼をいただきました。
You ain\'t heard nothin\' yet!_c0046587_22335372.jpg

 海老・キス・菜の花・かき揚げ。
You ain\'t heard nothin\' yet!_c0046587_2234057.jpg


 ゴマ油のさくさく天ぷら。

 江戸前はほとんど食べる機会がないのですが。
 これは、おいしいであります。

 午後からお昼寝。
 ゆっくりこころの充電ができた休日でございました。



 
by chikazo-toto | 2012-04-22 22:24 | えいが