人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとう

あけましておめでとう_c0046587_14492050.jpg


 新たな年がスタート。
 
  camera: fuji X10  






 穏やかなお正月ですね。
 皆様、如何おすごしでしょうか?

 こちら大阪。
 大晦日から連続で暖かく、太陽の光もありがたい。
あけましておめでとう_c0046587_14492687.jpg

 ここ数年は、なかったような気がします。
 こころがおだやかに・・・すごせることの贅沢さ。
あけましておめでとう_c0046587_144931100.jpg

 恒例の近所の漁港。
あけましておめでとう_c0046587_14493675.jpg

 ゆっくりと起きて、散歩してきました。
あけましておめでとう_c0046587_14494085.jpg

 波もなく・・・こころまで、穏やかになりました。
あけましておめでとう_c0046587_14494459.jpg

 漁船の大漁旗。
あけましておめでとう_c0046587_14494940.jpg

 新年から、よき散歩をすることができました。
あけましておめでとう_c0046587_1450191.jpg

 いろんな「想定外」だった事が、起こるべくして起こった年になってしまいました。
あけましておめでとう_c0046587_1450716.jpg

 先送りしたのも人ですが、立ち向かうのも人。
あけましておめでとう_c0046587_14501514.jpg

 批判はもう、やめにして・・・。
あけましておめでとう_c0046587_14502026.jpg

 ただ、前に向かう人の知恵と実行力を信じたいですね。 
あけましておめでとう_c0046587_14502778.jpg

 
 このあと、和歌山の東照宮へ。
あけましておめでとう_c0046587_14503228.jpg

 江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現と、紀州藩初代藩主徳川頼宣を神格化した南龍大神を祀ります。
あけましておめでとう_c0046587_14503796.jpg

 鍵の手で折れ曲がると、急勾配の108段の石段にたどり着きます。 
あけましておめでとう_c0046587_14504347.jpg

 鬱蒼とした木々に囲まれた東照宮参道には青石が敷き詰められ、両側は低い石垣で区切られてます。
あけましておめでとう_c0046587_1450472.jpg

 社殿の建築様式は伝統的な和様を用い、様々な彫り物で飾りられてます
あけましておめでとう_c0046587_14505174.jpg

 内外部共に黒漆、赤漆を塗り、複雑な組物や彫刻類には極彩色を施し、鍍金の飾金具を施しております。
あけましておめでとう_c0046587_14505669.jpg

 和歌山の雑賀山に位置しています。
あけましておめでとう_c0046587_1451155.jpg

 和歌浦湾の入り江を眼下に納め、右手には天橋立のような片男波の砂嘴が延びています。
あけましておめでとう_c0046587_1451699.jpg

 
 さあ! 3日間のおたのしみはこちら。
あけましておめでとう_c0046587_14511167.jpg

 う~む。 これぞお正月。
あけましておめでとう_c0046587_14511691.jpg

 大好きなおせち料理です。 
あけましておめでとう_c0046587_14512096.jpg

 1段目。
あけましておめでとう_c0046587_14512558.jpg

 2段目。
あけましておめでとう_c0046587_14513387.jpg

 3段目。
あけましておめでとう_c0046587_14513785.jpg


 外には・・・あおく穏やかなる海。
あけましておめでとう_c0046587_14514183.jpg



 よき正月です。

 今年も今日のように、穏やかな一年になるといいですね。
by chikazo-toto | 2012-01-01 15:17 | つぶやき