人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rolleicord in 須磨寺

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_2201234.jpg


 ローライコード(二眼)・・・写る!    (/_<) ナケルネェ





 

 神戸の須磨寺にて、初めての二眼カメラに挑戦!

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_2203491.jpg



 腕はまだまだでありますが・・・デビュー戦は無事にうつりました!

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_2203843.jpg


 初めて買ったブローニーのコダックフィルムは・・・現像してみたら、ナ・ナント実は白黒でありました。(笑)

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_2204463.jpg


 1962年4月から1966年半ばに生産されていた、このカメラ。

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_220496.jpg


 ピントあわせに苦労しましたが、なかなか・・・おもしろい世界じゃないですか。

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_2205591.jpg


 デジカメや一眼レフとはまた、少し違った世界を体感しました。

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_221013.jpg


 このカメラを持っていると、時間の流れはゆったりと動いている世界になります。

 上から覗き込んでの撮影作業(儀式?)中は、周囲の音が徐々に聞こえなくなり、時間と風景が止まっていって・・・。

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_221566.jpg


 カチャンという小さなシャッター音が響くと・・・ふわっとした風が吹く。

 そんな、静かなモノクロの世界。

rolleicord  in 須磨寺_c0046587_221942.jpg


 まるで時間と戦いを挑んでいるかのような、そんな日常生活とは。

 まったく違った異国の世界に瞬間移動したかのような・・・。

 そんな、ふしぎな体験と強烈な印象をこのカメラは教えてくれました。


 
by chikazo-toto | 2010-06-18 22:24 | おでかけ・兵庫