人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4

桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21475615.jpg

 
 昨日のお花見の続編です。
 午後からは突然の思いつきで、和歌山ローカル線の貴志川沿線へ。



 
 南海本線の終点、和歌山市駅です。
 父の故郷で、小さい頃によく電車で来た思い出があります。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2148461.jpg

 こちらの駅地下の食堂街。
 いつも和歌山へは父が本屋さんへ、母は布地の端切れを買いに来ていたと思います。
 ここで家族でラーメン、焼き飯やお蕎麦なんかを食べて帰るのが常でした。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2148995.jpg

 当時のラーメン屋さんや食堂はもう、今はありません。
 お昼になったので、ここでラーメンを食べることにしました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21481360.jpg

 和歌山ラーメンとさんま寿司のセットです。
 ここにきたら、これに限ります。^^
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21481724.jpg


 和歌山市(南海の駅)から和歌山駅(JRの駅)に向かいます。
 地元では、前者を市駅(しえき)、後者を和駅(わえき)と呼び分けてます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21482237.jpg

 この車両が、市駅と和駅を往復連絡しています。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21482639.jpg

 ほどなく、JR和歌山駅に到着しました。

 こちらは紀ノ川沿いを奈良の王子方面に向かうJR和歌山線。
 車両のカラーも春の装いになっていました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21483020.jpg


 chikazoの目的は、こちらの和歌山電鐵の貴志川線に乗ること。
 こちら、たま駅長をデザインした 「たま電車」 です。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21483592.jpg

 650円で沿線が乗り放題です。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21483997.jpg

 まず、伊太祈曽駅(いだきそえき)で下車することにしました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2148449.jpg

 駅近くの伊太祁曽神社に向かいます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21484968.jpg

 駅のすぐ近くにありました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21485691.jpg

 ここは木の神様を祀る神社です。
 世界チャンピオンによるチェンソーカービング実演奉納が行われ、明年の干支「卯」が彫り上げられておりました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2149053.jpg

 神社の池には、桜の花びらがひらひらと舞い降りていました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21495100.jpg


 このあとは、大池遊園(おいけゆうえん)に向かいます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21491097.jpg

 やってきました~。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21491583.jpg

 この場所のもつ、子供の頃の遊び場所のような雰囲気がだいすき。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21492583.jpg

 まず、迎えてくれるたのは桃畑です。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21493039.jpg

 ちょうど、桃の花が満開でした。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2149341.jpg

 とってものんびりした雰囲気です。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21493998.jpg

 向こうに貴志川線の線路の橋がみえます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21494328.jpg

 水面に少しだけ、散ってしまった桜の花びらが見えます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21494887.jpg

 公園の道の脇にあるこの桜の老木。
 毎年ここで立ち止まって、見上げてしまいます。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21495384.jpg

 ちょうど満開で、花はとっても綺麗なピンク色でした。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21495796.jpg

 とても強い勢いで、咲いているように思えました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2150469.jpg

 どこかの本で、日本のソメイヨシノはすべてクローンであると読んだことがあります。
 だからソメイヨシノは挿木でしか増やせない。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2150956.jpg

 でも、ソメイヨシノの木自身は春の虫たちによって受粉が済んだから(と思って・・・)。
 その役目を終えて、花びらはいっせいに散ってゆく・・・。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21502166.jpg

 人知れず山中で、ひっそりと咲くヤマザクラの花の色の力強さ。
 そして・・・このソメイヨシノの持つ、隠れた意味でのはかなさ。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21502763.jpg

 春にさまざまな場所で物静かに咲き誇る桜の花。
 そのはかなさと力強さの両方を、人は桜の木からは感じることができるのかもしれません。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21503229.jpg


 さて、ここ!が毎年昼寝をする場所ですぞ。^^
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21503710.jpg

 30分ほど、気持ちよく昼寝をしておりました(笑)。
 なぜこんなに昼寝ってきもちよく、すっきりとするものなのでしょうか?
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21504065.jpg

 寝転んだ顔の上には、桜。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2150452.jpg

 その桜の隙間からは、青空。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21504929.jpg

 日曜日の日差しは、とってもやわらかでありました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21505429.jpg


 起きてから、池の周りを散歩をしてきました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21505856.jpg

 大池遊園の駅に戻ります。 
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2151369.jpg

 駅のホームから、さっきの昼寝をした公園の桜の木が見えました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_2151859.jpg


 貴志川方面から電車がやって来ました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21492055.jpg

 とってもかわいい 「たま電車」。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21511283.jpg

 貴志川駅のたま駅長は元気にしてますかね?
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21511793.jpg


 車内はこんなかんじです。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21512230.jpg

 シートも・・・。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21512792.jpg

 ベンチも・・・とってもかわいい内装なんです。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21513227.jpg


 
 そして、復路。

 実は、往路ではレンゲ畑を見つけることはできませんでした。
 いつも写真を撮った田んぼ(岡崎前駅~吉礼駅間だったっけ)も・・・。
 今年は、紫のじゅうたんではありませんでした。

 もう、レンゲの種をまく田んぼって、減っちゃったのかなあ・・・。
 「残念・・・帰ろうかなあ。」

 そう、思いはじめてあきらめかけたとき。
 竈山駅~神前駅間の沿線で、確かに紫の田んぼが少しだけ見えました。

 神前駅であわてて降りて、その見えた方向に戻りました。  
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21513785.jpg

 ・・・ありました! 
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21514383.jpg

 ここには・・・レンゲの花がいっぱい咲いてました。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21514861.jpg

 白いレンゲの花を探して、写真を撮って・・・。
桜とレンゲの花の咲く沿線 in 貴志川 2010.4.4_c0046587_21515245.jpg

 ここで過ごした時間。 
 とっても楽しかったです。
 これで・・・満足して帰途に着くことができます。

 最近あまり近所では見なくなった、レンゲの畑。
 いつまでも小さい頃の思い出と一緒に、このきれいなレンゲの畑が残っていてほしいですね。

 
by chikazo-toto | 2010-04-05 23:06 | おでかけ・和歌山