人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナコスモス

キバナコスモス_c0046587_12485959.jpg


 今朝、庭のキバナコスモスが満開です。



 ・・・といっても、1株ですが。(笑)
 
 去年のひとつぶのこぼれ種から、見事に咲いてくれました。

キバナコスモス_c0046587_1249585.jpg


 朝の光を浴びて・・・見ているだけできもちよいものです。^^

キバナコスモス_c0046587_12491369.jpg


 一本の株から・・・こんなにも咲いてくれるものだったのですね。

キバナコスモス_c0046587_12491995.jpg


 華やかな黄色。

 コスモスは大正時代に渡来。
 原産地メキシコではコスモスは多年草ですが、生育には最低でも10℃の気温を必要とするため、日本では一年草となります。

キバナコスモス_c0046587_124924100.jpg


 今、咲いているお花がここしかないので・・・ミツバチの来訪が盛んです。

キバナコスモス_c0046587_12493064.jpg


 余談ですが、コスモスには黒紫色のものもあり、チョコレートコスモスと呼ばれているそうです。(チョコレートの香りがすることから、そう呼ばれているみたい。)

キバナコスモス_c0046587_12493785.jpg


 キバナコスモスと、このチョコレートコスモスの交配種。
 名は 「ストロベリーチョコレート」 と呼ばれるそうです。

キバナコスモス_c0046587_12494399.jpg


 う~ん。 今日も秋晴れ。

キバナコスモス_c0046587_12495164.jpg


 これからもどんどん咲いてくれるみたいなので、たのしみです。

キバナコスモス_c0046587_1251764.jpg


 一株で・・・この勢い。
 花期もけっこう長いみたいです。

キバナコスモス_c0046587_12511396.jpg


 おっと! 散歩中のシロがやってきました。

キバナコスモス_c0046587_12511859.jpg


 テクテク・・・通過していっただけ。

キバナコスモス_c0046587_12512478.jpg


 ここは大きな木の下なのですが、ちょうど日当たりのいい場所だったですね。

キバナコスモス_c0046587_1251304.jpg


 来年のこの時期には、もっといっぱい咲くようにしてみたいです。

キバナコスモス_c0046587_12484834.jpg



 いよいよ。

 これからが秋本番ですね。
 
 今年もあと3ヶ月です。

 日が過ぎてゆくのは、早いものですね。
by chikazo-toto | 2009-10-04 13:06 | つぶやき