人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17413989.jpg

 今日は京都へお墓参りに出かけました。
 学生時代の滋賀県の友人と、お昼を一緒にとろうと約束をしてました。




 車内の交差点から見た、京都市内の本願寺付近のようす。
 お墓参りをしてから・・・。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17415152.jpg


 雪のちらつく清水寺を通りぬけ、比叡山を越えて、滋賀県へ。
 ここは、滋賀のスキー場で名高い 箱館山です。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_1742760.jpg


 ここでの今の季節の楽しみ。
 それは、新鮮な蕎麦を食すことです。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17421860.jpg


 以前、写真を撮りに来た 蕎麦畑( 1 . 2 ) の蕎麦の実を収穫したもの。
 たのしみです。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17422984.jpg


 その箱館山麓でとれた香り高い蕎麦の実を使用した、冬季限定のそば処なのです。
 琵琶湖はぬけるような青空で、昨夜降った雪で一面の銀世界。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17423711.jpg


 おいなりさん と にしんそば を注文。  
 (本来、そば通は ザルそば だそうです・・・。)

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_17424893.jpg


 あったかいそばが寒い体に染みわたります・・・。^^
 う~ん、来てよかった・・・と思う瞬間。

銀世界の箱館山そば屋 「鴫野」 さん_c0046587_1743235.jpg


 雪景色の撮影、もっとしたかったですね。
 次回は天候と相談しながら、ゆっくり来たいものです。


 とにかく、空気が凛として、きもちよかったです。



  箱館そば 鴫野(しぎの) さん

   営業期間 毎年12月10日~3月10日のみの冬季限定
   営業時間 午前11時~午後6時30分
   電話番号 0740-22-3592
   住所    滋賀県高島市今津町日置前2731


 明日から・・・ふたたび、戦線復帰ですね・・・。
by chikazo-toto | 2009-01-12 17:46 | おでかけ・滋賀