人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2232588.jpg

 さて、餘部橋梁(あまるべきょうりょう)のすぐそばにある、山陰本線餘部駅に到着。
 まさに・・・空に架かる橋。^^

  by camera: nikon fm2



 駅は山の上にあり、駅の遮断機をわたる線路から鉄橋方面をフィッシュ・アイ・レンズ。
 ぐにゃりと曲がって写る信号機。(笑)
 カメラからはずすのを、忘れていましたね。^^

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2232149.jpg


 工事に向かう人が線路を向こう側へと、歩いてゆきます。 
 おお、怖っ!(←高所恐怖症です)

 駅の北側には、山陰日本海が広がります。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22322028.jpg


 次の列車まで葯1時間あります。
 駅のある山頂から、山道を下ってゆきましょう。

 この鉄橋は、1909年(明治42年)12月に着工。
 3年後の1912年(明治45年)3月1日に開通しました。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22322521.jpg


 その独特な構造と鮮やかな朱色、また付近の情景とも相まって、レトロ感が倍増。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22323099.jpg


 現在、昨年の春から始まった、橋の架け替え工事が行われていました。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22323656.jpg


 完成よりすでに90年を超えた21世紀初頭の現在でも、トレッスル橋としては日本最大です。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22324153.jpg


 長さ310.59メートル、高さ41.45メートル。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22324794.jpg


 浜坂方面行きの列車が、空を渡ってゆきます。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22325247.jpg


 巨大な、朱色のきれいな鉄橋でした。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22325743.jpg


 このように、橋脚も数本が立ちはじめ、タワークレーンによる作業も本格化していました。
 以前とは違った風景となってきているようでした。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2233259.jpg


 新橋はコンクリート製だそうです。
 まぶたに焼き付けておこうと思いました。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2233890.jpg




 さて、最終目的地の城崎駅に移動しました。 

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22331397.jpg


 温泉街を散策してから、海産物のお土産を買い、お風呂で疲れを癒します。^^
 買ったのは、海苔の佃煮とイカのビン詰。^^

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22331956.jpg


 城崎からは、北近畿20号で大阪駅(新大阪駅行きです)まで、一直線で連れて行ってくれます。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2233239.jpg

 
 休日の夜、座席に体を預けて・・・。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22332912.jpg


 静かに発車のベルを待ちます。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22333399.jpg

 
 やがて列車は・・・ゆっくりと動き始めます。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22333833.jpg


 さらば・・・山陰本線。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22334380.jpg


 車内は、すいています。^^

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22334794.jpg


 豊岡駅までの車内販売で買った、大好きなかにずし(またか?)とビール。
 そして、カニちくわであります。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22335229.jpg


 おいしかったかにずしを公開。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22335779.jpg


 かにづくしであります。 こりゃ、ビールとあいます。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2234222.jpg


 おつまみでん六も加わり、ビールも2缶めに入り・・・休日夜の列車で、ひとり居酒屋の開店です。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2234681.jpg


 列車のたびの醍醐味を満喫しつつ、やがて最終の北近畿20号は大阪駅ホームへ。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22341124.jpg


 ぐるっと周ってきた、サーキット方式の鉄道のたび。
 たのしかった時間もそろそろ終わりに近づいて参りました。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_2234162.jpg


 22時前、無事に自宅に帰りつきました。

鳥取→城崎 ぐるり一周のたび ③_c0046587_22342020.jpg


 あの日の鳥取の砂丘、とてもきれいでした。

 また、行ってみたいです。



 これで11月最初のchikazoの鳥取~城崎のたびは終わりです。

 モノクロ写真もそろそろ現像完成です。
 こちらは総集編としてまた、ここに残しにきますね。



 こんなひとりたびでしたが、さいごまでご覧いただきまして、ありがとうございました。



          chikazo
by chikazo-toto | 2008-11-19 23:20 | おでかけ・鳥取