人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21151678.jpg

 のんびりと遊んだ湖西。
 朝露に濡れる、蕎麦の花の畑。
 そろそろ陽も昇ってきました。

  by camera : contax 167MT




 蕎麦の畑に別れを告げて、お昼まで湖北の景色を見ゆきました。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21152458.jpg


 今日は晴れもよう。
 最近は休日は曇り空が多くて困りますが、この日はよく晴れた青空でした。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21153199.jpg


 箱館山近くを通って・・・琵琶湖の北端へ。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21153841.jpg


 箱館山のススキの穂です。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21154536.jpg


 ぐるっと湖周道路を通って、琵琶湖沿いを北上しました。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21155871.jpg


 水辺のまちの午前中、とってもきれいで澄んだ空気を感じる景色です。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21161434.jpg


 釣りを楽しむ人がいらっしゃいました。
 こちらは、カメラです。^^

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21162468.jpg


 琵琶湖は大きく、大きな港もあります。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21163512.jpg


 紅葉したら・・・きれいでしょうね。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21164112.jpg


 波もなく、この日の琵琶湖は穏やかな水面が広がります。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21164989.jpg


 とっても静かな場所でした。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21165570.jpg


 ちょうどこのあたりが、北端かな。
 湖北の水際に広がる田と、すでに色づき始めた木の葉。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_2117391.jpg


 菅浦の集落です。
 この地区の湖水の美しさに・・・驚嘆。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_2117938.jpg


 ここの湖水は、いちばん深く、青く、そして冷たい気がしました。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21171655.jpg

 


 さて・・・ふたたび湖西路を南下して、友人と合流。

 今日は友人の耕す、山中にある田んぼへ。
 そのわき道から入り、友人が小さい頃によく遊んだという秘密の場所を案内してもらいました。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21172239.jpg


 その秘密の場所にゆく山みちには・・・こんな木がいっぱい。^^

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21172733.jpg


 沢から湧き、そして流れる、ちいさな小川。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21173132.jpg


 そのみちの奥に・・・さらの秘密の場所が広がります。
 山中に友達が小さい頃から何十年も変わらずにあるという、静かな池が奥にありました。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21173742.jpg


 今日はこんなにも、いい天気。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21174279.jpg


 その静かな池には、この日の青空がそのまま静かに、水面に映っています。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_211748100.jpg


 水面のほうが、グリーンが深い色をしていますね。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21175348.jpg


 それぞれ小さい頃に遊んだ秘密の場所が、今もあるのはうれしいことですね。


 
 さて、夜の電話の会話から始まった、今回の友人との久しぶりの再開。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_21175936.jpg


 蕎麦の花ってこんなにもかわいく、きれいだったのですね。

湖西路をゆく ② ~ 友人の遊び場_c0046587_2118756.jpg


 これまでお蕎麦は食べるだけでしたが、そのお花も愛でてあげないと・・・。^^


 来年も是非訪れたい、たのしい秋の日帰りの湖西のたびでした。
by chikazo-toto | 2008-11-13 21:51 | おでかけ・滋賀