カテゴリ:つぶやき( 105 )

c0046587_22572029.jpg

なつかしいフレンド・ニュースのコーナーです。
by chikazo-toto | 2005-04-19 22:54 | つぶやき

c0046587_230576.jpg

なつかしいズバリ一言のコーナーです。
by chikazo-toto | 2005-04-18 22:59 | つぶやき

c0046587_0314382.jpg
 
 いまでもたくさんの思い出の曲が入ったテープが我が家にはあります。
 当時を知る友と、いつの日か一緒に箱をあけて、聴いてみたいですね。
 ここでは、デジタルやらはいりません。
 当時と同じ音を、聴きたいですよね。
 当時テープって、気に入るとそればっかり買って、そのうち違うメーカーに移ってゆきます。
 このテープと、TDKのADとは、わたしのなかではライバルでした。
 同じ種類のテープは同じ頃に録音されたものだから、今ではわかりやすい目安になります。
 このマクセルUDは当時、楕円形のテープ窓で、非常に画期的なデザインでした。
 よく、10本箱で買いましたね。懐かしすぎます!
by chikazo-toto | 2005-01-30 00:22 | つぶやき

Honesty / Billy Joel

c0046587_21273846.jpg
 
 いいですね、オネスティ・・・。
 この歌詞を考えながら聴くと、この曲は、心から離れません。
深い歌詞で、いつもわたしの心をきつく、とらえてしまいます。

 
 あなたが求めているのが優しさなら
 見つけるのは難しくない
 生きていく上に必要な愛を得ることもできよう

 しかしこの世で正直さを求めると
 むしろ盲目になったほうが良いくらい
 ゆだねるのは本当に難しい

 誠実とはまことにさびしい言葉だ
 誰もがあまりにも不誠実だから
 誠実という言葉を耳にすることは少ないが
 しかしそれこそあなたが欲しいものなのだ
 
 私がなんでも包み隠さず打ち明ければ
 同情する、と言ってくれる人は
 どこにでもいるものだ

 しかしきれいな顔をして
 きれいごとの嘘をつく人はいらない
 私が欲しいのは信じられる人だ

 恋人を見つけることはできよう
 友を得ることもできよう
 安定を得ることもできよう
 いずれ苦い終わりが来るまでは・・・
 
 誰でも約束の言葉でもって
 私をなぐさめることはできる
 そうだ、それはわかっている

 私が深く思いに浸っているとき
 あまり心配しないで欲しい
 そういうとき、私は何も求めはしない

 しかし真摯さを求めたとき
 私はほかのどこに求めたら良いというのだ

 私が頼りにしているのは・・・
 あなただけなのだから
by chikazo-toto | 2005-01-03 21:19 | つぶやき

c0046587_23313323.jpg

 昨日の12月30日は、一日かけて家中の大掃除をしました。
 まず、ビリー・ジョエルのミレニアムコンサートのCD2枚をセットして、それをずっと聞きながら、一年のホコリをとりました。
 やっぱ、中でも this night が最高ですね。
 心にしみ込んできます。
 手が止まってしまいます。
 どうやら、これが、今年聴く最後のCDになりそうです。
 今年もいろいろなことがあった一年だったけれども、
 人の一年にしたことや、人に起こったこと、人が出会った人に、決して無駄なことや無駄な時間というのは、ないのかもしれませんね。
 ちょっとビリー・ジョエルを聞きながら、お正月は城崎と岡山の温泉に小旅行に行ってこようと思います。
 Thank you for 2004 year.
 Please receive a good year, 2005 !
 I will make an effort so that now and 2005 year may become good year.
 是非、良いお年をお迎え下さいませ。
by chikazo-toto | 2004-12-31 23:28 | つぶやき