土曜午後の倶楽部活動スタート!

c0046587_154386.jpg

 春からchikazoの職場に、新人さんが入ってこられました。

 その上司はchikazoの同僚で、chikazoとは仕事のチームが違うのですが・・・非常にひとなつこいかたであります。

 ある日のランチ時、chikazoのつまらないクラシック・カメラの話に付き合ってくれて・・・。




c0046587_0584650.jpg


 職場は月に数日、土曜日はお昼までお仕事なのですが・・・。
 午後から一緒にクラシックカメラを持って、お散歩に行こうということになりました。


 その後輩用にオークションで買ったのが、FED3 いうソ連のカメラであります。

c0046587_0591971.jpg


 2台セットで、樋口一葉さん1枚くらいと非常にリーズナブル。 うれしいですね。
 あれ? どうやら、生産の時期によって型が違ったセットなのですね。

c0046587_0594712.jpg


 後輩に、お好きなほうをプレゼント!

 ど~ぞ!と撮影の当時に選ばせてあげたら・・・こちらのクラシックなほうの FED3 を選択。

c0046587_10525.jpg


 残ったこちらの FED3 が chikazoのものとなりましたとさ。

c0046587_102920.jpg


 ちなみにこのFED3。

 ウクライナやハリコフのFED工場で1961年~1980年と非常に長期間の渡り、大量に製造されたソ連の大衆カメラであります。



 さて、その土曜日放課後の学生時代以来の倶楽部活動。

 記念すべき第一回目の場所に選ばれたのは、京都の 「神護寺」 であります。

c0046587_125223.jpg


 正午に仕事を終えて、ロシアカメラを携えて・・・。

 京都でラーメンとライスを食してから、神護寺まで高尾の山間の道をドライブ。

 
c0046587_13974.jpg


 とっても静かなよいお寺でした。

c0046587_133598.jpg


 かなり光をやわらかくとらえる(すぎ・・・かな?)、ロシアのレンズ。

c0046587_134241.jpg


 きれいな石段でした。

c0046587_134857.jpg


 自然が織り成す色彩、すごく鮮やかでした。

c0046587_135481.jpg


 ロシア・レンズとお寺。

c0046587_14179.jpg


 曇り空だったけど、楽しい撮影会でした。

c0046587_14768.jpg


 ふたり、石段でいっしょうけんめい、古いカメラにフィルムを詰め込んで・・・散策。

c0046587_141386.jpg


 とってもたのしいひとときでありました。

c0046587_14189.jpg


 このロシアカメラのテスト撮影ではこんな風に・・・かなり光が入ってしまいました。

 非常に、見苦しくて・・・すみません・・・。(涙)

c0046587_142644.jpg


 次回はもっと上手に撮らなくちゃ!

 でも、これがあるから・・・クラシックカメラはやめられません!

c0046587_117334.jpg



 しばらくこのたのしい、放課後の倶楽部活動は続きそうです。(笑)
by chikazo-toto | 2008-07-05 01:13 | つぶやき