「風雲!たけだ城」 その③

c0046587_22463367.jpg

  ~(竹田城訪問の続きです)

 このあと、出石に到着。 時間は午前11時でした。 
 ちょっと早いけれど、名物のおそばを食べて早めに帰りましょうか。



 
 大阪・兵庫など、近畿の各地から多くの観光客が訪ねて来ていました。
c0046587_22465482.jpg

 出石は但馬の城下町です。
c0046587_22474066.jpg

 出石を代表する味覚、手打ち皿そば。
c0046587_2248781.jpg

 宝永3年(1706)に、信州上田からお国替えになった仙石氏により、そば職人を連れてきて始めたのが「出石皿そば」の起源といわれています。
c0046587_22483023.jpg

 フィルムカメラを手に、お城を散歩してきました。
c0046587_22484117.jpg

 お城は人が少なく、比較的静かでした。
c0046587_22485727.jpg

 紅葉はほとんど散ってしまっていました。
c0046587_2249915.jpg

 石垣の苔が印象的なお城でした。
c0046587_22492052.jpg

 鳥居とお城の取り合わせが、とっても不思議な感じ。
c0046587_22493021.jpg

 裏手の石垣。
 ここでは、ひっそりと時間が流れています。
c0046587_22494847.jpg

 鳥居の列は、石垣のすぐ脇にあります。
c0046587_225004.jpg

c0046587_22503927.jpg

 鉄砲狭間から、町を覗いてみました。
c0046587_22504885.jpg

 では、おそばを食べに行きましょう。
c0046587_22505662.jpg

 お城の遠景です。
c0046587_225176.jpg

 ちょっと小道に入ったそば屋さんに向かいました。
c0046587_22513019.jpg

 こちらでございます。
c0046587_22514163.jpg

 そば茶があったかくて、美味しい。
c0046587_22515175.jpg

 名物の皿そばに、舌鼓。 出汁も最高。
c0046587_2252958.jpg

 そば屋さんをあとにして、お城撮影会を終了しました。
c0046587_22522092.jpg


 あれから、少し時間が経ちましたが・・・。
 春になったら、フィルムカメラを持って撮影会を再開したいですね。
by chikazo-toto | 2008-02-04 23:02 | おでかけ・兵庫