元日の漁港の風景

c0046587_0532255.jpg

 作年末からかけて、本日元日も猛烈な北風が吹いています。
 我が家は北が大阪湾になりますので、海からの風が強いのです。



 
 元旦の海。

 こんな、かんじ・・・であります。
c0046587_0542340.jpg

 ブルーの海がグリーンになり、うねる白波が何段も見えます。
 時々、冬の日差しがありました。
c0046587_0543572.jpg


 すぐ近くの漁港の大漁旗です。
c0046587_0544656.jpg

 今年1年間の大漁と漁の安全を祈念して、掲揚されています。
 船に掲揚された旗は風なびいて、漁港内にバタバタとその音が強く響いていました。
c0046587_055262.jpg

 かじのところにも、お飾りがされています。
c0046587_0571194.jpg

 
 カモメがグライダーのように、強い冬の風に乗って、飛んで行きました。
c0046587_0574096.jpg

 
 今日のお供カメラは、とってもコンパクトな金属カメラでした。
c0046587_4101431.jpg

 ミノルタのTC-1というフィルム・カメラです。
 '96年発売ですから、比較的最近のカメラです。
 現在は残念ながら販売終了しています。

 名刺大の大きさの驚くほど小さなカメラなのですが、このレンズの描写にはびっくりでした。

 上の写真の現像が仕上がったときに飛び込んできた、カモメの上に広がった、空の色の青。
 これには・・・ちょっと驚いてしまいました。

c0046587_4102930.jpg



 今日は、風はとっても強かったですが、それ以外は静か。
 とっても穏やかな、正月の漁港の風景でした。
by chikazo-toto | 2008-01-02 01:05 | つぶやき