我が家にやってきた・・・ 「ライカ」。

c0046587_1415169.jpg

 ひょんなことから、ライカのカメラを知人にいただきました。
 「はじめまして・・・ライカさん!」。

 頂戴した方の大事な人の思い出の品ですので、大事に使いたいと思います。



 
 詳しくはないのですが・・・、これは1954年生まれの Ⅲ-f という種類だそうです。

c0046587_14152287.jpg


 手にとってもみると、ずっしりとしたボディ、ひんやりとした感触・・・があります。

c0046587_14154128.jpg


 フィルムの装填方法、シャッタースピードの合わせ方、ピントのあわせ方・・・エトセトラ。
 今はわからないことだらけです。
 教えていただかないと、使いこなせそうにありません。

c0046587_1416152.jpg

 
 このバルナック型ライカには独特の作法があるそうで、現代カメラに慣れた自分には、ややこしいものだなあと思ってしまいます。 

c0046587_14161391.jpg


 1954年生まれですから、14年も先輩なんですね。

 はじめまして。
 そして、どうぞよろしく。 先輩。


 一緒にいろんなところへ出掛けて、いろんな風景に出会えるとうれしいですね。
by chikazo-toto | 2007-09-02 14:32 | つぶやき