Honesty / Billy Joel

c0046587_21273846.jpg
 
 いいですね、オネスティ・・・。
 この歌詞を考えながら聴くと、この曲は、心から離れません。
深い歌詞で、いつもわたしの心をきつく、とらえてしまいます。

 
 あなたが求めているのが優しさなら
 見つけるのは難しくない
 生きていく上に必要な愛を得ることもできよう

 しかしこの世で正直さを求めると
 むしろ盲目になったほうが良いくらい
 ゆだねるのは本当に難しい

 誠実とはまことにさびしい言葉だ
 誰もがあまりにも不誠実だから
 誠実という言葉を耳にすることは少ないが
 しかしそれこそあなたが欲しいものなのだ
 
 私がなんでも包み隠さず打ち明ければ
 同情する、と言ってくれる人は
 どこにでもいるものだ

 しかしきれいな顔をして
 きれいごとの嘘をつく人はいらない
 私が欲しいのは信じられる人だ

 恋人を見つけることはできよう
 友を得ることもできよう
 安定を得ることもできよう
 いずれ苦い終わりが来るまでは・・・
 
 誰でも約束の言葉でもって
 私をなぐさめることはできる
 そうだ、それはわかっている

 私が深く思いに浸っているとき
 あまり心配しないで欲しい
 そういうとき、私は何も求めはしない

 しかし真摯さを求めたとき
 私はほかのどこに求めたら良いというのだ

 私が頼りにしているのは・・・
 あなただけなのだから
by chikazo-toto | 2005-01-03 21:19 | つぶやき