「ほっ」と。キャンペーン

ZIGGY のオーダーメイド

c0046587_20561758.jpg

 '80年代に好きだったロック・バンド ZIGGY。
 その中でも初期のZIGGYは、大好きないい音を出しています。



 
 さすがファンの選んだ曲を集めたアルバムだけあって、ミニ・アルバムなどからも選曲されていて、ベストとはまた一味違った感があります。

 おそらくはじめて聴く人でも一発で親しめ、楽しめるアルバムのように思います。

 この頃のZIGGYの軽快でいい音が、当時の頃の自分の気持ちと重なっています。
 「GLORIA」 を主題歌として取り入れた「同級生」は1989年夏に放送された「月9」ドラマでしたね。
 柴門ふみさんのマンガが原作で、緒形直人さんと安田成美さんら6人の大学生の恋愛模様を描くラブストーリーでした。

 青空と海。

 『歪んだ煙を見つめながら 
 あてにならない明日を占えば
 いつもよりは少しマシなはず 
 泣き出しそうな空の下でも・・・。』

 夏休みの解放感と、ドライブ感のあるこの主題歌が見事にフィットしました。
 覚えやすいシンプルなメロディで、駆け上がるような勢いがあり、思わず口にしたくなる。

c0046587_20564574.jpg



ORDER MADE / ZIGGY

 1. アイム・ゲッティン・ブルー
 2. ワン・ナイト・スタンド
 3. シング・マイ・ソング(アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・シング・マイ・ソング)
 4. グロリア
 5. ドント・ストップ・ビリーヴィング
 6. 午前0時のメリーゴーランド
 7. レッツ・ドゥ・イット・ウィズ・ザ・ミュージック
 8. それゆけ! R&Rバンド
 9. バーニン・ラヴ
 10. ボーン・トゥ・ビー・フリー
 11. ハウ
 12. ラヴィアンローズ
 13. ウィスキー・R&R・アンド・ウィメン
 14. トーキョー・シティ・ナイト
 15. アイム・ジャスト・ア・ロックンローラー

c0046587_20571611.jpg


 ほんとうに、いい選曲のアルバムだと思います。
 ZIGGYの「GLORIA」 系統の曲が好きな方には、きっとこたえられない1枚でしょう。
by chikazo-toto | 2007-01-04 21:02 | ほうがく