人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチ・オーブン料理①

ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11321828.jpg
 
 今日は早起きして、キッチンに・・・。
 昨日買った鶏肉と野菜・トマトソースで、鳥の煮込み料理に挑戦。



 
 キャンプの秘密兵器 「ダッチ・オーブン」を、物置から持ってきました。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11325389.jpg

 ダッチ・オーブンにブイヨンを作り、鶏肉とにんじんを煮込みます。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11331444.jpg

 このオーブン。
 鉄製でとっても重く、完全に密閉される構造になってます。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11333537.jpg

 2時間ほど煮込みました。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11334960.jpg

 ソースはたまねぎにトマトソースで味付けした、いたって簡単なものです。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_1134927.jpg

 ジャーっと炒めます。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11342951.jpg

 そこにブイヨンを、ダッチ・オーブンから移してきます。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11344886.jpg

 トマト・ソースをからめて、塩を入れて味を調えます。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_1135978.jpg

 ウィンナーを入れて、ダッチ・オーブンの蓋(フライパンにもなります)をとって、グツグツ。
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11352856.jpg



 苦闘の末(←煮込んだだけ)、やっと完成いたしました!
ダッチ・オーブン料理①_c0046587_11354791.jpg


 鶏肉とにんじんは、とってもやわらかくなってました。
 あっさり味で、とってもおいしくいただけました。
 シンプルなものって、ほんとうにおいしいですね。
 (複雑なものは、作れないだけなのですが。)


 いつか大好きな、「煮込みハンバーグ」 を作ってみたいものです。
by chikazo-toto | 2006-12-24 11:37 | ごはん