人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の葉丼、いいですね

木の葉丼、いいですね_c0046587_2313276.jpg

 今日のお昼ごはんは、移動の谷間に蕎麦屋さんに。
 そろそろつめたいお蕎麦から、あたたかい蕎麦に変更の時期です。



 
 蕎麦屋さんの 「丼もの」 っておいしいですね。
 派手な天丼とか、カツ丼ももちろん好きなのですが、親子丼や木の葉丼も好きな一品です。

 ちいさい頃に、家の近くに出前をしてくれるうどん屋(食堂)さんがありました。
 母はよく料理を作ってくれるほうだったのですが、たまにちょっと疲れたとき。
 大掃除とか、法事などの時ですかね。
 なにかこういったイベントがあったときに、家族で出前をとることがありました。

 そのときに決まってよく食べたのが、かやくうどんと木の葉丼でした。
 チャーシューじゃなくて、ハムの入った食堂独特の中華そばもあったっけ。

 木の葉丼の中に入っている、刻んだかまぼことしいたけ。
 素朴なのですが、これがおいしいです。

 このたまにゆくこの蕎麦屋さんの木の葉丼には、味のよくしみこんだタケノコもはいっているので、更に好き。
 

木の葉丼、いいですね_c0046587_23131467.jpg


 ここにゆくときは、ひとりで行くことが多いのです。

 学生時代には考えられなかったですが、最近はひとりで食べる食事やお酒も、なかなかいいかも?と結構感じるときもあるようになって参りました。
by chikazo-toto | 2006-11-29 23:22 | ごはん