人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sony Walkman

Sony Walkman_c0046587_21461284.jpg

 SONYのウォークマン発売。
 たしか父に1980年ごろに初めて発売になったSONYのウォークマン(カラーは黒とシルバーのみで非常に重いもの)を買ってもらってから、音楽が身近なものになりました。30,000円くらいでした。上記のモデルでした。
 小学校から仲の良かった友達T君(現在埼玉県在住。)と、中学校のときに、毎夏、奈良の十津川へ泊りがけでキャンプに行ったのを覚えています。
 川で釣りや水遊びやバーベキューをするためです。
 いまから考えたらよく両親が許してくれたものだと驚きます。
 わくわくしながら、始発電車で待ち合わせ、奈良五条駅前~十津川温泉までの区間は近鉄バス(たしか3時間以上かかったけ)を利用し、そのバスの中でこの買ってもらったウォークマンを聞いていました。
 大きな単一電池を二本収納するタンクのようなバッテリーを別途もっていかないと往復のバスの中ではすべての時間は聞けません。
 テープは今での覚えていますが、当時最高のお気に入り秘蔵が3本ありました。
 それはカルチャークラブとガゼボとYMOでした。
 いまでのこのテープを聴くと、このバスから見えた山間の緑と緑色の大きな川と貯水ダムの光景と蝉の音、暑かったそして楽しかったあの日々がすぐに脳裏にフラッシュバックすることができます。
 埼玉のT君。
 雨の日に泊まった民宿あけぼのさんを覚えていますか?
 勝手にキャンセルした民宿ふかやさんのおばあちゃんは覚えていますか?
音楽って映画の主題歌のようにその時代に戻れるのが最大のよさだと思っています。写真よりも好きですね.
by chikazo-toto | 2004-12-06 21:43 | ようがく