人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1

恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23571628.jpg

 久々に音楽系のバトンのご指名いただきました。 うれしいですね。

 恩人 RIKI どん、どうもありがとう。 早速、チャレンジしてみました。
 つまらない回答になりそうですが・・・、まあ、見てやってくださいな。



 
 

1. 初めて好きになったアーティストは?

洋楽では、ビリー・ジョエルでした。

年の離れた姉の影響だったと思います。
ここに収録の全ての曲に、ノック・アウトされてから始まりました。
あの当時とかわらず、ビリーは今も大好きです。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23142281.jpg


邦楽では、サザン・オール・スターズでした。

高校時代に友達が、LPを貸してくれてから始まりました。
規則のきびしい男子高だったので、コインロッカーに入れて登校してました。
何気なく、周りに流されてからだったのですが、こちらサザンも、ビリーと同様今もかわらず大好きです。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2314349.jpg



2. 初めて買ったCDは?

洋楽では、デビー・ギブソンの 「アウト・オブ・ザ・ブルー」 でした。

かわいかったですね。 また彼女の作った歌は好きでした。
ここには、いい歌がいっぱいありました。
このアルバムを聴くとあの頃に帰れます。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23171826.jpg


それともう1枚。

デビーと一緒に大学の生協で買ったのが、アーハの「スティ・オン・ディーズ・ロード」でした。
こちらは、このちょっとブルーな感じが好きでした。
下宿をはじめた頃、友達といっしょに聴き始めました。
このアルバムは、とにかくひとりでひたって聴いたアルバムでした。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2331957.jpg


邦楽では、サザンオールスターズの 「カマクラ」 です。

発売時にLPを姉が持っていたのですが、後ほど自分で買いました。
とっても旅情的であり、大好きなアルバムです。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23172891.jpg



3. 今持っているCDの枚数は?

オフ巡りを始めてからは怖くて最近、枚数を数えてません。

今はいくつかの棚のブロックが、邦楽と洋楽とに分かれている状態です。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2319773.jpg

これは、壁にある棚の洋楽エリア。
いつかまた、懐かしみながらじっくり聴きたいですね。


4. 今、一番好きなアーティストは?

昨日オフで見つけて、ずっと聴いているのが、ジョージ・ベンソン。

ブルーがきれいだったのと、ジョージ・ベンソンはじっくり聴いたことがなかったので、入門編にと買ってきました。 今、かなり気に入って聴いてます。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23231713.jpg


書きながら聴いているのが、コレです。

当時テープに録音して聴いていました。
昨日オフで買い直しの マイ・リトル・ラヴァー です。
今、ちょうど聴いているのですが、いい歌をこのアルバムから再発見できて、うれしく思っていたところです。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23261185.jpg



5. 一番最近買ったCDは?

最近は、月1回会う大学時代の友達とのオフめぐりを定期的にしています。

それが、ちょうど昨日でした。
昨日、オフで買った バングルス です。
ジャケットがいい感じだったので買ってきました。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2330227.jpg


同じく、昨日オフで買ってきた 松岡英明さん です。

ついなつかしくて、またあの 「以心伝心」 が聴きたくて、買ってきました。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_23302270.jpg



6. 普段言わないけど実は好きなアーティストは?

実は、洋楽では ヒラリー・ダフ です。

ちょっと恥ずかしいけど、なぜか好きなんです。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2332625.jpg


邦楽では 大塚愛さん です。

こちらもなんか恥ずかしいけど、彼女のつくる曲と歌声が大好きなんです。
アルバムのなかでくるくる変わる彼女の声が、とてもかわいくてしかたがありません。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2331338.jpg



7. 解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

 (解散やなくて厳密にはいったん休止だったり、復活しているグループではありますが、当時の好きだったメンバーがそろわないという意味を含めて・・・になりますが。)

洋楽では、恩人RIKIどんと同じく カーズ ですね。

いちばん惜しくてならないグループですね。
彼らにしか出来ない、ハイ・センスなメロディがたまらなく好きでした。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_233252100.jpg


それと、やはり インエクセス でしょうか。

もういちど、聴いて見たかったです。
あのハッチェンスの大好きな声を。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_012827.jpg


邦楽では、青春の思い入れのかなりある ボウイ でしょうね。

このバンドの解散は当時、とても衝撃的でした。
上の2つとは違い、本当に完全に消えてしまいました。
この 「サイコパス」 が大好きで聴き始めたばかりだったので、かなりショックでした。
恩人RIKI どんより 『音楽バトン』1_c0046587_2333765.jpg




 まだ 「7問」 なんですね。 このバトンは 全部で 「20問」 だそうです。。

 恩人RIKIどんは2回シリーズだったようですが、chikazo は要領が悪いせいか3回シリーズに分かれてしまいそうです。

 まことに、申し訳ございません。


 ・・・というわけで、次回と次々回に続きます。
by chikazo-toto | 2006-08-28 23:54 | つぶやき