人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕が希む しあわせの形。

僕が希む しあわせの形。_c0046587_22405546.jpg

 先日の日曜日に、ブック・オフで買ってきたアルバムの紹介。
 佐藤竹善さんの’00年発売のライヴ・アルバムです。
 彼の’99~’00年にかけてのソロ活動の足跡が一枚のアルバムに収録されてます。





 chikazo が、彼の歌で、いちばん思い出深く、かつ大好きなのが彼の歌う 「WIND OF CHANGE」 という曲。
 この曲が、FMからよく流れていたときの光景がなぜか今も印象的で、とても、なつかしい気持ちでいっぱいです。

 SING LIKE TALKING のアルバムも、もちろん、大好きですね。
 こちらは、佐藤竹善(vo,key)さん、藤田千章(key)さん、西村智彦(g)さんの3人組みのバンド。
 彼らは、青森市出身の幼なじみで、佐藤さんと西村さんは幼稚園から、西村さんと藤田さんは小学校から、佐藤さんと藤田さんは高校1年からの友達だったそうです。
 ’82年、佐藤さんと藤田さんが上京し、西村さんらとバンドを結成。
 ’86年にコンテストに応募し、グランプリを獲得 (受賞曲は「TRY AND TRY AGAIN」)。
 翌’87年にコカコーラのオーディションで 「I Feel Coke '89」 を歌い、これがデビューのきっかけになり、その後、シングル 「DANCIN' WITH YOUR LIES」 でデビューされました。

 佐藤竹善さんの声とマッチする、時にはちょっとまどろんだ感じのサウンド、そして、時には爽やかなサウンドの入り混じった、この音楽。
 彼の、独特の肩肘を張らずに自然体でクロスオーバーする楽曲のアプローチは、気持ちをラフにさせてくれて、とても満足できる雰囲気にひたらせてくれるのです。

 まだまだ、聴き始めたばかりですが、今は、「EARTHBOUND」 という曲が好きになってます。
 もちろん、ラストを飾るエリック・クラプトンの 「CHANGE THE WORLD」 のカヴァーも、聴いていると心にグッとくるものがあります。


ALIVE and KICKIN’ / 佐藤竹善

ディスク: 1
 1. OPENING
 2. WIND OF CHANGE
 3. 僕が希むしあわせの形
 4. 十三夜の月
 5. YOU NEED A HERO
 6. 夢みたものは
 7. PROMISES PROMISES
 8. WHATCHA’GONNA DO FOR ME?
 9. WHAT YOU WON’T DO FOR LOVE
 10. EARTHBOUND
 11. WHAT MORE CAN I TELL YOU
 12. ECHOES(for every mother’s son)
 13. MY HUNBLE WISH

ディスク: 2
 1. THE WINGS OF TIME
 2. BACK IN LOVE
 3. CHANGE THE WORLD 
by chikazo-toto | 2006-03-01 22:38 | ようがく