人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。

今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_2154112.jpg

 今年も、あの 「箱館そば」 が始まっています。

 chikazo の大学時代の友達は、滋賀県のかた(ほとんどが自営業さん)が、結構多いのです。
 滋賀→京都への通学って多いのでしょうか。
 この友達に教えてもらって、毎年(昨年は行けませんでしたが)行きたいなと、楽しみにしているのが、「箱館そば」 というそばをいただくこと。
 今日は、職場のご夫妻といっしょに、米造りとそれであられを焼いて生計を営んでおられる滋賀の友達夫婦のところへ行って合流し、この3組の夫婦で一緒に滋賀県の北部のスキー場で有名な箱館山の麓へと行って参りました。
 もちろん、目的はこの 「箱館そば」 です。
 今日の滋賀県の天気は晴れていたと思うと、サラサラと冷たい雪が降ったり、どんよりとしたりで、非常にくるくると変わりやすいお天気でした。
 これからの季節は この様な天気が多くなるそうです。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_21572764.jpg

 ここは、箱館そばのお店「鴫野(シギノ)」さんのの前の道路です。
 むこうに、「箱館スキー場入り口」の看板がありました。
 この滋賀県今津町の箱館山スキー場へのアクセス道路沿いにある 「鴫野(シギノ)」 さんで、今年も冬季限定の「箱館そば」の営業が始まっています。
 営業は12月ごろから、元旦を除き無休で 来年の3月10日までの冬場だけの、期間限定営業です。 
 なお、営業時間は午前11時から午後6時まで。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_21583457.jpg

 そば好きの方は 是非トライしてみて下さい。 
 そば粉は同じく今津町の箱館山の山麓で今年収穫されたものが使われています。
 chikazoは、ここの 「そば」 は、とっても大好きなのです。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_21593446.jpg

 みな気に入ったせいか、生そばとダシ(ザル用と汁用2種類があります)をお土産に買い込んでおられました。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_2211390.jpg

 自宅でそばが打てるようにそば粉や、そばかりんとうも売ってました。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_22112382.jpg


 さて、下の写真は「箱館そば」を食べる前の午後1時ごろの箱館スキー場方面の情景です。 
 さわやかに晴れ渡っています。
 「雪合戦しようか?」などと言って笑っていました。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_2232047.jpg

 んで、下の写真は「箱館そば」を食べて、喫茶店で談笑して出てきた午後3時ごろの同じ方面の情景です。
 ここで「雪合戦」をしてたら、確実に死にます。 代わりに 「人間雪だるま」 ができると思います。
 すでに太陽は厚い雪雲に隠れ、横殴りに吹雪いていて、前は見えません。
今年の 「箱館 (はこだて) そば」 。_c0046587_2233892.jpg

 なんと、さっきまで太陽が出ていたのに、2時間後には猛烈な吹雪で、前が見えませんでした。
 この後・・・、京都を経由して、なんとか大阪まで帰り着きましたが・・・。

 今夜は、とっても寒い夜ですね。
 みなさん、週の始めですが、風邪など召さぬように、くれぐれもご自愛くださいませ。

                            chikazo より


 
by chikazo-toto | 2006-01-22 21:42 | ごはん