人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すてきな シカゴ の クリスマス。


すてきな シカゴ の クリスマス。_c0046587_22203754.jpg


 今日は、クリスマス・イヴですね。
 やっと、帰宅して、自宅でゆっくりとすごしております。
 
 この、シカゴのクリスマス・アルバムは、明るくて好きですね。
 この時期になると、必ず聴きたくなります。

 さて、シカゴの制作したクリスマス・アルバムは2つあります。
 1つ目は、25作目にあたる 「シカゴ25~クリスマス・アルバム~」 です。これは1998年に発表されました。
 もうひとつは、その5年後の2003年に発売されています。
 それがこの 「CHICAGO CHRISTMAS ~ WHAT'S IT GONNA BE, SANTA ?」 です。
 ちなみに、こちらの国内盤は未発売です。
 前者からは、タイトルやジャケット・デザインが変更になっています。
 後者には新録音曲の6曲が、新たに含まれています。また、曲順も一部変更になっています。
 なお、このプロデュースを手掛けたのは、あのフィル・ラモーンです。

 この楽しさは、子供の頃に戻れますね。
 演奏するシカゴのメンバーの笑顔が浮かんできます。

 このアルバムの、厚紙のカヴァーの中のプラケースです。
すてきな シカゴ の クリスマス。_c0046587_22211130.jpg

 CDも企画物らしく、クリスマス仕様です。
すてきな シカゴ の クリスマス。_c0046587_22222543.jpg

 おなじみのジャケット・デザインの象徴であるChicagoのマークはシュプールで描かれています。
すてきな シカゴ の クリスマス。_c0046587_22213651.jpg



Christmas: What's It Gonna Be Santa? / Chicago

 1.Winter Wonderland
 2.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
 3.Jolly Old St. Nicholas
 4.Little Drummer Boy
 5.This Christmas
 6.Feliz Navidad 
 7.Bethlehem
 8.Christmas Song
 9.O Come All Ye Faithful
 10.Rudolph the Red-Nosed Reindeer
 11.Have Yourself a Merry Little Christmas
 12.Sleigh Ride
 13.Silent Night
 14.What Child Is This?
 15.Christmas Time Is Here
 16.God Rest Ye Merry Gentlemen
 17.Santa Claus Is Coming to Town
 18.Child's Prayer
 19.One Little Candle
 20.White Christmas


 さて、余談ですが、シカゴのニュー・アルバム 「XXX」 の発売予定日がほぼ決まったようですよ! 久々の新作 「CHICAGO XXX」 は、2006年2月28日発売予定だそうです。 
 (延期にならないことを、ひたすら祈りましょう。)
 アマゾンでは、すでに、予約を受け付けております。

 シカゴの新曲入りアルバムとしては、この 「CHICAGO CHRISTMAS ~ WHAT'S IT GONNA BE, SANTA ?」 (2003年) 以来の3年振りになります。
 なお、これはクリスマス用の企画盤でした。
 企画物ではなく、普通に新曲を収録したアルバムということでは、「BACK TO YOU」 を収めた 「CHICAGO XXVI LIVE IN CONCERT」(1999年)以来、7年振りということになります。
 なお、これは主軸はライヴ盤であり新曲の数も少なかったです。
 企画盤でもなく、ライヴ盤でもなく、全曲スタジオ録音された新曲で構成される新作としては、なんと、あの 「TWENTY 1」(1991年) 以来、実に15年振りということにりますね。

 そんなに、長い間、シカゴの新曲を聴いていなかったのですね。

 また出会うことはないと思い、ちょっとあきらめかけていた 「シカゴの新作」 に出会えるかもしれない、そんな、よろこびで今はいっぱいです。

 
  では、 Marry Christmas ・・・。
by chikazo-toto | 2005-12-24 22:55 | ようがく