人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーグルスよ、ありがとう!


イーグルスよ、ありがとう!_c0046587_2071392.jpg


 本日、ずっと前から楽しみにしていたのですが、wowowで18時から放送してます。
 本当にありがたい復活ですね。
 もういちど、夢をみさせてくれたのには感謝です。
 もう、みることはできないのだ、と長く思ってましたから・・・。

 本当に、うれしい不意打ちです。よくぞ復活してくれました。

 1976年、傑作「ホテル・カリフォルニア」を生んだ70年代アメリカン・ロックの代表格、イーグルス。1982年に一旦は解散を発表しました。
 メンバーそれぞれがソロ活動に専念していた80年代にも、再結成の噂が立っては消えていっきました。
 1994年、ついに再結成し、アルバム「ヘル・フリーゼズ・オーヴァー」を発表。
 翌年には、コンサート来日も果たしました。

 その後、再び鳴りを潜めていた彼らだが、「最後のツアー」(実際はそうじゃないようですが・・・)と銘打ってスタートした「フェアウェル・ツアー」の一環として昨年10月には9年ぶりの来日が実現しました。

 このときは、最高の夜を体験できました。 in 大阪ドーム! ね、よしさん
 
 メンバーは揃って50代後半になりました。
 さらに円熟味の増したドン・ヘンリー(ds)、グレン・フライ(g)、ジョー・ウォルシュ(g)、ティモシー・B・シュミット(b)の4人は5大ドームと横浜アリーナでライブを行ない、日本のファンを大いに沸かせてくれたのです。

 まさに「奇跡」が起こりました。

 今日は、その日本公演直後に訪れたこのツアーの最終公演地、オーストラリアのメルボルンで行なわれたステージの模様を115分にわたってハイビジョン&5.1chサラウンドで放送されました。
 哀愁を帯びたイントロから感涙を誘うグラミー賞受賞曲「ホテル・カリフォルニア」は最高。
 そのほか次々と連発するおなじみの曲も輝いてます。
 完璧なステージで、まさに大人の職人の仕事です。

 ラスト、「デスペラード」では・・・、いつも、かならず涙してしまうのはなぜでしょう・・・。
 これは、涙腺にくる、メロディですね。
 こんなに悲しく、素敵な音楽・ヴォーカルとコーラス・ラインは・・・反則ですよ。(笑)

 しばらくは、つれあい殿が録画してくれたこのDVDをじっくり鑑賞して、印象深い場面場面は記念にアップしておきたいと思ってます。

 また、そのときはぜひ、おつきあいください。

 (追伸 : ドン・ヘンリー様が・・・ちょっと貫禄が(世間では、太った・・・とも言う・・・かも。)でてきてましたね。ツァー中、世界中でうまいもんを食されたのでしょうか?)
by chikazo-toto | 2005-10-16 20:14 | ようがく