人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイママ さんの 想い出アルバム編 ・・・ その③


サイママ さんの 想い出アルバム編 ・・・ その③_c0046587_21573995.jpg


 記念すべきサイママさんの思い出コーナー第3弾はなつかしい、ポップでファッショナブルな 「ABC」 の登場です。

 金のラメ・スーツが、きらきらと今も燦然と輝いています。
 MTV全盛の80年代にあっては、時代背景もうってつけのアーチスト集団のひとつでした。

 リアル・タイムではなかったけれど、chikazo は、レンタルして聴いた記憶があります。
 
 さて、ABCは、1980年にマーティン・フライを中心にシェフィールド出身の若者5人が集まってできたバンドです。
 イギリス本国では3枚目となるこの「ルック・オブ・ラヴ」が日本ではデビュー・シングルとなりました。ダンスミュージック・シーンからまず注目を受け始めあれよあれよという間に大ヒット。サックスも奏でるマーティンの情熱的なヴォーカルにダンサブルかつドラマチックな楽曲が見事にマッチした作品といえます。
 
 ちょっと間を空けると、なぜかすぐに聴きたくなってしまう音楽ですね。


Look of Love: The Very Best of ABC / ABC

1.Look of Love
2.All of My Heart
3.Poison Arrow
4.When Smokey Sings
5.That Was Then but This Is Now
6.Tears Are Not Enough
7.How to Be a Millionaire
8.Night You Murdered Love
9.Peace and Tranquilty
10.One Better World
11.S.O.S.
12.King Without a Crown
13.Be Near Me
14.Ocean Blue
15.Vanity Kills
16.Real Thing
17.Blame

アマゾン川のほとりまで行く → 試聴
by chikazo-toto | 2005-09-15 21:59 | ようがく