人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編)


 ただいま。

 昨日の夜遅くに、chikazo は、無事に休暇の旅より帰還いたしました。

 旅立つ前の最終の更新のあとに 「いってらっしゃい!」 のコメントを頂いていたのを、先ほど拝見させて頂いて、とてもうれしく思っております。 
 
 今日から4回シリーズで、お約束どおり、(「勝手ながら・・・」かも・・・すみません)、たびの記録をアップさせていただきます。よければ見てやってください。


 今日は第1回目の、「①阪南市~別府市 編」です。
 では、スタートします。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_10521283.jpg

 ↑ 出発前の自宅の裏の防潮堤に上って撮りました。
 早朝5時半頃でしたが、右の神戸、左の淡路島ともよく見えてました。
 すこし、曇りぎみなのが気になりましたが・・・。(この不安はのちほど半分ほど的中することとなります。)
 ともかく、自宅最寄の駅から関西空港行きの電車(ひさびさの始発!)に乗りました。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_10581365.jpg

 ↑ さてほどなく近くの関西空港に到着。
 朝の福岡行きの便は比較的ゆったりとしていて、空席もすこしありました。
 いよいよ、in the sky! (いんですかい?) ← よしさん 、これはこんな使い方で 「いんですかい?」


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1134220.jpg

 ↑ chikazo の乗ったANA機が来たところ。なお、対岸に見えるのは泉佐野市です。


 さて、約1時間の搭乗・・・。(時間の経過)
 そして、オリックス・レンタカーの福岡空港店へ。 キュキュ・・・ブロロロ・・・。
 そのまま、福岡市内へ・・・。

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1184071.jpg

 ↑ 福岡空港について真っ先にモーニングに向かったのが、かねて調べて(*後述参照)おいた スペイン料理と喫茶店とBarを兼ね備えたお店 「ロッサ・ロッサ」 でした。
 ラテンの音楽と雰囲気に包まれていて、彩りも鮮やかなスペインのバル料理 「タパス」 がずらり。ディナー・ランチのメニュー、お酒、テイクアウトのケーキ類も豊富でした。
 おしゃれな福岡の ななっち嬢 は知っていらっしゃるかも・・・。

 【参考】 Rosa Rosa 
       住所 福岡県福岡市中央区警固2-18-14アバンダント91ビル1F
       電話 092-733-6363
       交通 地下鉄空港線赤坂駅から徒歩8分
       営業 朝8:00~夜3:00
       休み 無休
       客数 40

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1205842.jpg

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_23535523.jpg
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_0322932.jpg
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_032533.jpg

 ↑ 広々として、落ち着いた店内で夜も楽しめそうかつオシャレな内装でした。
 どうやら開店直後にすべりこんだようでした。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1245629.jpg

 ↑ 手前がスペイン風オムレツと焼きたて手作りパンのモーニング・セットと、向こうがアボガドと海老のサンドイッチのモーニング・セットです。こんなスパニッシュ・テーマのモーニングは初めてです。で・・・お味は、すべて最高においしゅうございました。特にパンはもっちりして最高でした。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_032107.jpg

 ↑ このスペイン・オムレツは、朝にぴったりですね。

 
 このあと、降りだした雨の中、福岡市博物館へ行きました。
 歴史の教科書でおなじみの志賀島で発見された 「金印」 の実物などが展示されてました。
 記念に撮影しようと思って行った chikazo でしたが・・・、残念ながら、撮影は禁じられておりました。
 

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_12132383.jpg

たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_0432240.jpg

 ↑ 福岡から都市高速に乗って、同じく福岡県の鴨料理 吉井 「十八(とうはち)」 さんへ。
 同じ福岡県でもちょっと距離があるので、また、大分県への移動の途中の昼食にちょうどよい場所だったので、軽い気持ちでここを選びました。
 (実はこのあと、感動と驚きが待っていたのでした。 ”スリルと感動のアドベンチャ~♪”)
 予約が 「必要」 と書いてあったので、高速のSAから電話をしました。
 満席でダメなら、このまま高速で久留米まで行って、久留米ラーメンもよいかなあ?とも、思いながら・・・。
 すると・・・、「1時からならお席が用意できますよ。」 と 「十八」 さんの返事。
 途中、「ちくご手作り村」 で麺工場の見学とそこで自宅用の麺を、お土産に買い込みながら、一路、「十八」 さんを目指したのでした。

鴨!きました!
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1510851.jpg

鴨!どうじゃ!
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15102748.jpg

鴨!焼きます!
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15104810.jpg

 ↑ これは 「十八」 でいただいた、自慢の鴨の焼肉です。
 牛肉や豚肉をしのぐ、完璧なうまさでした。
 鴨肉は、まったくくさみがなく甘みとやわらかさがありました。
 溶岩プレートはこげることなくふっくらと焼き上げてくれます。
 気取らない店で、ご主人と談笑させていただいたのですが、かなり落ち着く店です。
 しかも、驚くほどかなり安価です。(←重要なポイント)
 
 鴨料理はこの焼肉のほかに、 鴨鍋 ・ 鴨すき焼き があるそうです。
 東京X(とうきょうえっくす)という幻の豚肉もご主人のすすめで、焼いて頂きました。これも・・・、「絶品」 でした。

 【参考】 吉井 十八 
       住所 福岡県うきは市吉井町福益102-5
       電話 043-75-4738
       交通 JR吉井駅から車で5分
       営業 昼12:00~22:00
       休み 水曜日
       客数 50 (個室4室)
 
 余談ながら、東京Xを使ったトンカツ(一日限定10食)は、今回食べなかったのですが、これは東京都畜産試験場で開発された品種で、九州ではココでしか食べられないという一品らしいです。脂のうまさがまた格別だそうです。
 ご主人のお話では、この東京Xは小売中心だから、トンカツにして出してるお店はないのでは?一食出すごとにここのお店では原価で100円の赤字だけど、遠方からきてくださるお客の喜び驚く顔を見れるという 「ご主人の楽しみ」 みたいなものだそうです。
 
 さて、食後・・・、ふたりとも放心状態で店をあとにしたのでした。
 そしてこれは、この旅行で、もっとも驚き(衝撃)の食事となったのでした。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15355359.jpg

 ↑ このあと、大分自動道(高速道路) を通って、別府市内へ。
 夕方には別府の温泉街へ到着しました。
 これは高速SAから見た別府市内(別府湾をのぞむ)です。 
 結構、別府の温泉を楽しんで帰る観光客で、帰り道(反対方向)は混んでおりました。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15361774.jpg

 ↑ 別府といえば、温泉ということで、早速、チェック・イン前に、別府市内の竹瓦温泉へ。

 竹瓦温泉は市内になる、簡易な公衆の浴場。
 明治12年(1879年)創業。
 唐破風(からはふ)造りの建物は歴史を感じさせてくれます。
 冷房設備はありませんでしたが、扇風機があり、心地よい温泉です。
 砂湯は、仰向けに横たわり、砂かけさんに全身に砂をかけてもらえます。
 砂から伝わる温泉熱で芯から体が温まり、効能が持続します。
 chikazo は、かなり肩こりがとれました。
 今までの温泉で、いちばん肩こりが顕著にとれたので驚いております。

 【参考】 竹瓦温泉(たけがわらおんせん) 
       住所 大分県別府市元町16-23
       電話 0977-23-1585
       交通 JR別府駅から徒歩10分
       営業 浴場6:30~22:30 砂湯8:00~22:30(受付は~21:30)
       休み 無休 砂湯は第3水曜(祝日の場合は振替あり)
       料金 浴場100円 砂湯780円


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15363855.jpg

 ↑ 竹瓦温泉の受付の風景です。
写真なんか撮ってないで、はよ、コース決めて、お金払ってや~!ってか?(笑)


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15374488.jpg

 ↑ 今回は自分でうまいもんを探して食べる!をテーマにおいた旅行のため、宿では食事を付けてません。
 chikazo らは、ぶらりと、別府市内の近くのお寿司屋さんへ。
 やってきましたのは、別府市内鉄輪温泉近くの 「玉八寿司」 さん。


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_1538449.jpg
 
 ↑ ここの売りはひとつの鉢に様々な海の幸が彩りも豊かに盛られた 「せんりょう」 「まんりょう」 のコースです。
 写真はその一部のものです。
 手前が 「まんりょう」 コースのメインのちらし寿司 と、向こうが 「せんりょう」 コースのメインのにぎりです。
 デザートも付いていて、しかも、安価で、満足のコースでした。
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_02441.jpg

 ↑ しかし・・・なんという、ちらし寿司ですか・・・。
  
 【参考】 玉八寿司(たまはちずし) 
       住所 大分県別府市鉄輪御幸2
       電話 0977-67-7418
       交通 JR別府駅から車で20分
       営業 11:30~15:00 17:30~22:00
       休み 水曜日
       客数 15


たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_15365543.jpg

 ↑ 宿への帰りみちで見た、別府市内の風景です。
道路の下から、お湯の蒸気が吹き出ています。
街のいたるところから蒸気が立ち登ってました。
ふと、明日行く予定の 「地獄めぐり」 の温泉プリンが頭をよぎりました。


 しあわせを感じながら、明日に続く・・・。



*参照 
 ↓ chikazoの旅のお供はいつもこの本です。
 こと、食べ物屋さんの紹介に関しては chikazo 的には今までのところ、ハズレがないため、非常に信頼をよせているシリーズ本です。
 今回の九州編も、非常に好評だったかと思います。
たび 九州① (阪南市から~別府市まで 編) _c0046587_11184572.jpg


 アマゾン川のほとりまで行く → 「大人の街歩き」 九州編
by chikazo-toto | 2005-08-24 15:50 | おでかけ・九州