人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋いナンバーを聴くなら・・・コレ♪

渋いナンバーを聴くなら・・・コレ♪_c0046587_085360.jpg
 
 
 1965年よりひたすら自分の道を築きながら、活躍し続ける孤高のアイリッシュ・ソウル・アーチスト、 ヴァン・モリソン の今年5月に発売となった最新作 「マジック・タイム」 です。
 まず気になる、ジャケット・デザインもグッドです。

 彼の余裕のある曲作りは、聴くものに 「安らぎ」 と、「少し洒落た感覚のくつろぎ」 を与えてくれる気がします。
 
 彼を大学時代から今に至るまで、アルバムを買ってじっくり聴くことなかったけれど、最近はこのジャンルがすんなり聴けるようになってきたのかもしれません。

 music8089 の よしさん が以前、珈琲店で聴かれ、ご紹介されていた Amos Lee の アルバム 「Amos Lee」 の 記事 の感覚をふと、思い出しました。



Magic Time / Van Morrison

1.Stranded
2.Celtic New Year
3.Keep Mediocrity At Bay
4.Evening Train
5.This Love Of Mine
6.I'm Confessin
7.Just Like Greta
8.Gypsy In My Soul
9.Lonely And Blue
10.The Lion This Time
11.Magic Time
12.They Sold Me Out
13.Carry On Regardless



 アマゾン川のほとりまで歩いて行くと、この 「マジック・タイム」 の試聴ができました。

 ヴォーカルはどこかなつかしく、それと様々なジャンル表現での曲作りをされていて、オール・イン・ワン的なアルバムであるような予感がします。

 しばしの検討の結果、購入することに・・・。 chikazo の夏の夜の音楽の楽しみがひとつ増えました。
by chikazo-toto | 2005-07-31 00:11 | ようがく