人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80’s アメリカン・ロックの真骨頂♪

80’s アメリカン・ロックの真骨頂♪_c0046587_23273525.jpg


 ああ、最高でしたね♪
 80年代を代表するバンド 「REOスピードワゴン」。
 友達にテープをダビングしてもらって大事に聴きました。
 ドライヴには最高ですよね。
 晴れた日も、夜も最高にマッチします。

 REOスピードワゴンは20世紀初頭に実在した消防車をバンド名にして、70年に結成されたバンドです。
 当初は、各地で精力的にライヴ活動を行い、年1枚というマイ・ペースでアルバムをリリースしていたのですが、その存在を知るものは当時は少なかったかもしれません。
 そんな彼らに転機が訪れたのは、80年のことです。
 11枚目のアルバム 「禁じられた夜」 が15週連続全米1位を記録し、そこから全米No.1シングルが生まれたのです。
 メリハリの効いたロック・バラードを主力に据えたことで、このバンドとしての最大の魅力がついに開花したのかもしれません。
 なお、現在も元気に活動中のバンドです。
 
 つまらない余談ですが、当時、週間ジャンプに連載されていた 「ジョジョの奇妙な冒険」 の 「スピードワゴンのおっさん」 が気になったことも想い出しました。
 あとこの漫画には、 「リサリサ」 「サンタナ」 「カーズ」 「ワムゥ」 「ロギンス」 「エンヤ」・・・なんかの名前の個性的なキャラの登場人物も出てきたっけ。
 
 1988年発売。今もドライヴに定番の、chikazoお気に入りアルバムです。


The Hits / REO Speedwagon

1.I Don't Want to Lose You
2.Here With Me
3.Roll With the Changes
4.Keep on Loving You
5.That Ain't Love
6.Take It on the Run
7.In My Dreams
8.Don't Let Him Go
9.Can't Fight This Feeling
10.Keep Pushin'
11.Time for Me to Fly
12.One Lonely Night
13.Back on the Road Again
14.Ridin' the Storm Out
by chikazo-toto | 2005-07-02 23:28 | ようがく