高知の居酒屋への旅 ②

c0046587_21441148.jpg


 しばしのお休みをいただいてしまいました。
 
 高知への旅の再開であります。
 




c0046587_21471928.jpg

 たびのお供は、大好きなるおにぎりせんべい。
 こちら、小さめの旅用で、駅でよく見かけますよね。
c0046587_21481777.jpg

 列車はゆるりと、高知県へと移動させてくれています。
 のんびり電車の旅もよきものです。
c0046587_21563617.jpg

 阿波国の吉野川上流あたり。
 西に向かいます。
c0046587_22101173.jpg

 列車内に響く、阿波池田駅へ到着のアナウンス。
c0046587_22121684.jpg

 初めて降り立つ阿波池田駅。
 四国のかなり内陸部です。
c0046587_22133615.jpg

 開放感いっぱい、清々しい気持ち。
c0046587_22162776.jpg

 乗ってきた徳島→阿波池田の列車。
c0046587_22181860.jpg

 なんと、アンパンマン列車!
 chikazoの乗った列車はお遊戯用に改造された車両ではなかったので、静かで快適に過ごすことが可能でした。
 背後に山のせまる駅にポツンと停車している列車が印象的でした。
c0046587_22203290.jpg

 しばしの列車待ち時間。
 これも、旅の楽しみの時間となりました。
c0046587_2224331.jpg

 南風で高知に次は南下する予定です。
c0046587_22302587.jpg

 岡山方面に向かう列車が入って参りました。
c0046587_22311173.jpg

 南風号のご到着。 その栄えある雄姿。
c0046587_22343285.jpg
 
 阿波の山中の地には、人を引き付ける大人の趣がございます。
c0046587_22412898.jpg

 四国の各方面に向かう列車が行き交う、山中の駅。
c0046587_224420100.jpg

 徳島へと戻る剣山号もホームに入ってきました。
c0046587_22472085.jpg

 阿波池田駅を去る時間が迫ってきました。
c0046587_2249724.jpg

 お正月休みの終わりごろ。
 さまざまな方面に行き交う人々の会話、表情がありました。
c0046587_2254488.jpg

 普段はもっとのんびりしている風景なのかな?
c0046587_22551598.jpg

 そんなことを想像しながら、やがて南風は、土佐国へ。
c0046587_22554696.jpg

 阿波国の名勝。
c0046587_22561754.jpg

 大歩危、小歩危を列車は縫うように、ガタゴトと進んで行きます。
c0046587_2256368.jpg

 すばらしいエメラルドグリーンの景色。
c0046587_2391667.jpg

 平野はほとんどありません。
c0046587_239518.jpg

 すばらしい景色を見ることができる路線です。
c0046587_23103914.jpg

 山間部には雪がありました。
c0046587_2311202.jpg

 列車はかずら橋の近くを通ります。
c0046587_23141088.jpg

 秋に降りて散策してみたいなあ、と思いました。
 きっとすばらしい紅葉が見れると思います。
c0046587_23144526.jpg

 この路線の景色はグーですね。
c0046587_23153836.jpg

 島根から岡山に抜ける路線もすばらしかったですが、こちらも負けてはいません。
c0046587_23171164.jpg

 やがて高知駅に到着するとのアナウンス。
c0046587_23174472.jpg

 やって参りました。
 土佐の国。念願の列車での旅です。
c0046587_2318452.jpg

 では。
c0046587_23192010.jpg

 今宵は飲み明かすといたしましょう!

 
by chikazo-toto | 2014-03-02 23:22 | おでかけ・四国