musical baton がやってきた!

c0046587_6522772.jpg


日々、わたしがよく拝見させていただいているブログ、「東方見聞人」のだいまつさん、それから、「洋楽の泉-新館」と「続・洋楽の泉」の福山のスローハンドさんから、 「musical baton」 なるもので、このchikazoめに、光栄にもご指名を頂戴いたしました。

追記:
いつも(毎日?)おじゃまさせていただいていて、そのセンスのよさが光る「Two Hands Clapping」 の Juniorsoul さんからもバトンを頂戴しました。ありがとうございます。

追記:
柴犬のサイちゃんがかわいくて、最近遊びにいかせていただいています「サイママ日記」のサイママさんからもバトンを頂戴いたしました。見えにくいところへ掲載してすみません。

さて、「友のご指名とあらば、断れますまいっ!」ってことで、遅くなりましたが、記事にさせていただいた次第です。ハイ。

まずは、5つのお題ってのにいって参りましょうかに?(お題って落語みたいですね。なお、私は落研出身ですので気になりました。)
・・・最後のTBは、いまの自分の状況では難しいかかなあ・・・。(日が浅いもんで)


●コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量
現在のところ、2.15GB程度です。

コンポから聴いていることが多いので、堆積分はあまりありません。
CDを焼いてってのも友達にあげる時以外はほとんどないですね。
上の network walkman なるもので携帯して聴いています。
コレは、chikazoの大のお気に入りグッズです。
しかし、ちょうどブライアン・フェリーを聴きながらだったのですが、ブライアン・フェリーのアルバム・ジャンルって、sonyさんでは 「前衛ロック」 なるものに、なってしまってます。
アーハは 「ヨーロッパ・ポップ」 ・・・・・ なるへそ。


●今聴いている曲
スティーヴ・ウィンウッド先生の 「ジャンクション・セヴン」 です。

いつもブログを書くのは、平日ではだいたい夜で、たまに早朝です。
休日は時間はてきとーです。
大阪の日本橋で買ったPC(最近調子いいんでうれしい)の、すぐとなりにはコンポがあります。
ここには、ずっとこの 「ジャンクション・セヴン」 があります。
それまで、毎日、音楽を換えていたのですが、このアルバムは・・・ずっと聴いてます。
ありゃ?
5/25日にこのCDが中古屋さんから届いてからですから、ふと今回気づかされましたが、えらい長い・・・ですね。
でも、もうすこし聴いていたいと思っています。


●最後に買ったCD
「Gift for Fanks」 TM NETWORK
「ゴダイゴ・グレイテスト・ベスト(2)~英語ヴァージョン」 ゴダイゴ
「There You'll Be: The Best of Faith Hill」 Faith Hill

実は、つい・・・、幼き日の郷愁に誘われ・・・、現在、アマゾンから上記のものが届くのを待っております。(なんか恥ずかしい注文のところにちょうど当たった気がしますね。)
あと、福山のスローハンドさんのところで紹介されていた、ビリー・オーシャンのベスト盤の購入が非常に近いものと思われます。


●よく聴く、または特別の思い入れのある5曲
うむむ・・・。 これはキツい・・・
50曲とか100曲とかでしたら、思いつくままに、どんどん選べるかもしれないけど・・・
とにかく邦楽をはずして洋楽で、しかも学生時代に心うたれて今も聴き続けている・・・という勝手なハードルをたてて、しかも、先に思いついたもので、最近聴いたものでしか、書くことができませんでした。(ほんとうにすみません・・・。)
では、アムロ、行きます!(古!)

  ビリー・ジョエル      「レニングラ-ド」
  フリートウッド・マック   「ジプシー」
  ハート            「愛していたい」
  シカゴ            「ルック・アウェイ」
  ホール&オーツ      「ウェイト・フォー・ミー」

同じく、だいまつさんのご指名を受けられた「音楽酒場」のカナさんのお言葉をお借りして今の心情を表現させていただきます。

「いま、この時点でのベスト5ということで。明日は当然のように変わってると思います。」


●バトンを渡す
指名というのは、なかなかchikazoの性格からしますと難しいものはあるのですが、コレを見られた方でバトンを渡したい方があれば、その方へのchikazoからの指名とさせていただきたく思います。



それと、余談ですけど・・・、だいまつさん、福山のスローハンドさん、カナさん、Juniorsoulさん、サイママさん、5曲の選曲って、難しいけれど、けっこう楽しいですよね。
ブログ仲間の5曲がどんなのを選ぶのか?・・・知っておきたい気持ちがよくわかりますね。
また、「5曲」 って少ないようだけど、ちょうどよい数なのかもしれませんね。
選びながらchikazoは、ふと、そう思いました。
by chikazo-toto | 2005-06-18 07:17 | つぶやき