相楽園の山野草展と神戸ドーナツ 2010.5.3

c0046587_22375544.jpg

 
 先日、神戸の相楽園のツツジを見に行ってきました。
 朝9時頃に三ノ宮駅に到着しました。

   (相楽園は地図の右下の緑のところでございます)



 
 
 てくてくと歩いて・・・。 

 この頃は・・・まだ、元気に歩けてました。(涙)
c0046587_2238161.jpg

 rollei 35 でツツジを撮影。

 このカメラ・・・とっても愉快で、たのしかった~!
 (のちに現像してみて、一眼レフにも迫るその威力に・・・驚くことになります。)
c0046587_2238610.jpg

 ちょうど相楽園では、山野草の展示会が行われてました。
c0046587_2238103.jpg

 どれもかわいくて。
c0046587_22381547.jpg

 どれも高山や・・・。
c0046587_22381921.jpg

 岩場・・・。
c0046587_2238248.jpg

 草原や海岸、石灰岩など。
c0046587_22382927.jpg

 環境のきびしいところに咲く花だそうです。
c0046587_22383581.jpg

 知られることも少なく、ひっそりと咲く花。
c0046587_22383983.jpg

 これらを一度に鑑賞できるのは、非常に贅沢ですね。
c0046587_22384395.jpg

 朝日を浴びて、とっても咲いていましたよ。
c0046587_22384787.jpg

 フィルム一眼レフでも撮影してみました。
c0046587_22385256.jpg

 どのお花もとっても小さくて、可憐でした。
c0046587_22385655.jpg

 フィルム写真は次回ご紹介するといたしましょう。
c0046587_2239136.jpg

 今日のメインは食!でございます。(笑)


 そろそろお昼でございます。
 てくてく歩いて、11時ごろに近くの中華屋さんへ参りましょうか。

 この角を曲がりますよ。
c0046587_2239548.jpg

 この細い住宅地の小道の先に。
c0046587_22391060.jpg

 ございました!
 「翆圓」さんです。
c0046587_22391588.jpg

 本格的でおいしい中華が、とってもリーズナブルにいただけるお店です。 
c0046587_22391953.jpg

 本場チャーハンと澄んだスープのラーメン。(630円)
c0046587_22392393.jpg

 おかゆ付きのランチ。(1050円)
c0046587_22392821.jpg

 どちらも グー!でしたよ。


 さて、そのまま歩いて・・・トアロード。
 
 スッと・・・ドーナツ屋さんへ。
c0046587_22393154.jpg

 最近、ネイチャードーナツにハマっております。
 (昔から、素朴な味のドーナツは大好きなんですけどね。) 

 floresta さんです。
c0046587_22393660.jpg

 袋のなかには・・・。
c0046587_22394144.jpg

 さくさくの揚げたてのドーナツです。
c0046587_22394556.jpg

 こちらはシュガードーナツです。
c0046587_22395056.jpg

 
 そして実は・・・今日もドーナツ。
c0046587_22395427.jpg

 はらドーナッツ さんです。
c0046587_22395895.jpg

 こちらの場所は大阪の堂島です。
c0046587_2240351.jpg

 こちらは老舗豆腐店の豆乳とおからが原料です。
c0046587_2240936.jpg

 あなたがもし、もちもちしっとり系がお好みでしたら、是非こちらのお店です。
c0046587_22401319.jpg

 すべて店頭で手作りでした。
c0046587_22401866.jpg

 ドーナツはティータイムにぴったりです。 
c0046587_22402212.jpg

 お茶をおいしくしてくれる、魔法のおいしいおやつですね。
c0046587_22402633.jpg

 さて、コレを食べながら・・・。
c0046587_22403057.jpg

 今宵はなつかしいCDをば・・・。
c0046587_23145913.jpg

c0046587_22403922.jpg

 
 おかげさまで。
 やっと脚の腱が元の位置につながり始めたような気がします。

c0046587_22404384.jpg


 よたよたと歩き始めてはいるのですが、筋がバチンと外れるあの痛みの恐怖で・・・。
 なかなか足首を完全にしっかりとは、まだ動かせないでおります。

 もう、若くないのですなあ・・・。
 
 先週からしみじみと・・・それを実感しております。


             chikazo
by chikazo-toto | 2010-05-15 23:19 | おでかけ・兵庫