淡路島に咲いてた コスモスの花 (フィルム編)

c0046587_22495687.jpg


 ちょっとめずらしい色のコスモスでしょ?

 この日はたしか・・・11月3日でしたね。

 淡路島でコスモスに会ってきました。





  
 
 chikazoの自宅のちょうど正面に淡路島があります。

 いつも家から出かけるとき 「さあ、行こう!」 というときに、真っ先に目に飛び込んでくる島です。


 毎朝7時前に出勤時、玄関を出てから海に向かう数段の階段を下りるとき。

 今の時期に感じるのは、少しつめたい海のほうから吹いてくる風。

 寒くなってくると比較的空気が澄んでいるので、今の時期は毎朝、この淡路島の白い観音さまと明石大橋がよ~く見えます。



 この日は文化の日で、少し風の強い曇り空のお天気だったと思います。

 メインの目的の温室を散歩したあと、淡路島国営明石海峡公園へ。

 大阪湾が内海のようで兵庫~大阪~和歌山がぐるりと見渡せるすばらしいロケーションでした。

c0046587_22511368.jpg
 

 ここにきれいな花壇がありました。

 安藤忠雄さん設計の夢舞台の百段苑という大きな花壇です。

c0046587_22515090.jpg


c0046587_22513974.jpg


c0046587_2251595.jpg
 

 この文化の日に咲き誇っていたのは、これらのすばらしいコスモスの花でありました。

c0046587_2252923.jpg


c0046587_22523063.jpg


c0046587_22523815.jpg


 この日は残念ながら・・・風が強くて、曇り空。

c0046587_22531433.jpg


c0046587_22532216.jpg


c0046587_22532844.jpg


 晩秋にさしかかってましたが、元気に! そして、きれいに!

 咲いているコスモスのお花。

c0046587_22533784.jpg


c0046587_22534325.jpg


c0046587_22535235.jpg


 これらイロトリドリのコスモスのお花。

 とってもきれいでしたね。

c0046587_22535879.jpg


c0046587_225444.jpg


c0046587_22541178.jpg


c0046587_22541768.jpg


c0046587_22542526.jpg


 終了間際の一瞬だけ、陽がさしてくれました。

c0046587_22543293.jpg


c0046587_22543978.jpg


c0046587_22544528.jpg


 素人chikazoのもつクラシカルなフィルムカメラには・・・。

 この日のお天気は、ちょっと過酷な環境だったかもしれませんが。

c0046587_22545254.jpg


c0046587_22545874.jpg


c0046587_2255782.jpg
 

 一生懸命に咲くお花と出会うことのできた・・・。

 こころわくわくして、たのしい時間でした。


 来年も是非、ここに来て、コスモスのお花に会いたい・・・と思う。

 とってもきもちのよい・・・いい場所でしたよ。



    国営明石海峡公園 HP



 
by chikazo-toto | 2009-11-28 23:00 | おでかけ・兵庫